空冷ワーゲンセル焼け原因

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

最近はあまり見ませんが、知ってる範囲ではベンツ220、215とかなどと同じ方式のセルです

内部に遊星ギヤがあり、小さな回転力をギヤで増幅するタイプです。

ワーゲンもこれありました。

回転音に特徴があり直ぐにわかります

これがよく焼けたんです。

原因は、メインシャフトについているオイル成分です

この成分がブラシについてしまい焼けます。

同じような症状で言えば、ゴルフ4のドアロック突然動かなくなるとかと同じです

多分ですが、ブラシ部分にかかる電圧が高く焼け気味で回っていて、ブラシの材質が黒いカーボン状のカスになりやすいようです

対策は。ローターの部分をきれいに洗浄すれば回るようになります。

最後にはロータの部分を細かいサンドペーパーできれいにしてください。

ゴルフ4では、ドアロックモーターの部分をきれいに洗浄したら治りました。

ゴルフ4の車種ではドアロック突然作動しなくなり、ドアが開かなくなるのは有名な話です。

実験したら、内部のマブチモーターブラシに電圧がかかりすぎてカスがたまり回らなくなるのが原因でした。

壊れて新品交換で40000円くらいです。

こんなことで壊れる車両は処分ですね。

今で言えば価値的には、ドアロックと車両1台は同じくらいの値段かもしれませんね。

ということで、220、215ベンツ、ワーゲンセル、ゴルフ4ドアロック、サンルーフモーターはたまに洗浄してあげてくださいね。

夫婦関係、友達関係、会社の人間関係もたまに洗浄しないと汚れますからねー。

どのように洗浄するんだーーですよねーーー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

ゴルフ4 GTI ステアリングラックエンドガタ修正
かなりの裏技です それも距離に制限があります 部品代は3万後半らしいんですが、それほど乗らないからということでしょうがなしです。 この部品の問題はほぼ全車に出るんではないかと想像します この部分にガタ...
切断しかけた指のその後
見た目上は意外と綺麗に治りました。 ですが、 財布から小銭がつかみにくい状態です 痛い。というのが原因です。 途中から欠落した部分をアロンアルファで皮膚を作り、かなり生活が楽になりましたが、風呂に入...
ワーゲン レイトセルモーター焼け
焼けというより、オイル漏れによるブラシのフヤケ症状で、高速的に摩耗した症状です クランクシールからのオイル漏れが激しいとフライホイールから遠心力で飛んでしまい、セルの取り付いてるハウジング部分に浸透 ...
vwセルモーターに元気がない
セルモータ回りが悪く、エンジンかかりにくい。 このせるには、両軸ブッシュタイプと、片持ちブッシュタイプがあり、現代の車はすべてといっていいほど両軸のエンド部分にブッシュがあります。 両軸タイプはミッシ...
w124セルが回らない?さっきまで動いてたのにーー。
セルモーター、突然壊れることもある。 イグニッション、いつも回ってあたりまえ セルモーター まわれまわれと秋の空 こんな思いでお祈りしてましたがやはり回りませんでした 仕事終わり、今日も午前4時か。。...