スバル360ショック交換、ミニ用が使える?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

そうなんです

ミニ用が使えるのです。

しかし、試練の道は長いんです

ショックの全長は、フロント、リア共に使えます。

減衰力調整式のショックの方が良いです

メーカーはガズ?でしょうか。

リアは下側の取り付けのブッシュの内径が小さいため、切断してノーマルを使用です。

切断時には新品側の切り過ぎに注意です、ガスが出ますので少々安全マージンを取り切断して、ノーマルブッシュを溶接してください。

フロントはガズ側は上側はネジ式でブッシュが抜ける為、シャフトに傷がつかないように外して、下側はリアと同じくノーマル移植です。

フロントアッパーは串団子式なので、ノーマルを切断してネジ山の付いたシャフトを、外した新品側のネジ山と同じナットに溶接して、新品にねじ込み固定です。

ここまでは簡単です。

ここからが問題です。

リアは簡単に取り付けできます。

フロントは簡単ではありません

ノーマルショックがボデイの一部を貫通して取り付いてます。

ミニ用は10mmほど太いので取り付きません。

この貫通穴の内径を拡大しなくてはいけません。

一部に切断切り込みを入れて、叩いて大きくしてください。

これが時間かかります

拡大加工して、取り付けも体重100キロの大人が子供用ジャングルジムをくぐるかのように困難な取り付けになります。

いろんな角度にショックを動かしながら取り付く位置に試行錯誤して取り付けます。

取り付いたら減衰ネジをフロントは5か7段くらいくらいだったかな?です。

辺りで固定すると、動きは普通の車になり、ブレーキ時の安定性も国産くらいには近づきます。

普通の車になります。

が、リアがポジティブキャンバーなためそれほど攻めることはできないので、車高を下げれば安定して走れるでしょう。

ここで注意点です。

ショックの減衰力を強くすると、車高は下がります。

伸び力が制限されるためフロントは7センチくらいだったかな?下がりました

リアとほぼ平行くらいだったはずです。

純正より良いのではないかと思います。

純正のブッシュを再利用してるため、劣化が見られるブッシュは使わないようにしてください。

同じような形状のブッシュは、AE86のリアのブッシュで、カヤバのやつなら同じくらいと思います、もしかしたらAE86純正も同じくらいかもしれません。

リアはバンプストップラバーは入れてなかった気がしますが、フロントは必要ですが車高次第ですが破損防止で5mmから10mmは必要でしょうねー。

ストロークが管理できるなら、バンプラバーはなしでも良いでしょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

アルファ156の対策
フロントロワーアームリア側の状態です 車的にはオーバーステア気味なんえしょうか? 車高が下がってるから正確かはわかりませんが、なかなかのオーバーステア車両で、高速コーナーでの動きはは極端でしょうね。 ...
59yビートルフロントハブ
運転中にふらつく症状です。 かなりがたがたで、フロントアライメントは測定しにくかったです。 プレスで抜くのですが、3トンから、4トンくらいかけて抜きます 曲がってっる部品は簡単に抜けません。 新品ブ...
スバル360ショック交換
この車のフロントショックは簡単に流用できませんので真似はしにくいです。 スペース、長さに制限がありかなり考えました。 ショックは走行時の車重に対して重量物である回転するタイヤの衝撃を吸収するものであ...
t-1、t-2用よく見たら違う??
写真はミッションマウントのフレームに締め付けする部品ですが 洗浄して取り付けしようと思い、何気なくくらべてみたら重さが違う?? えー? 厚みが違う 車体重量の関係か? 製造ロットの問題か?? 錆びて...
ジムニーデフシール交換 6箇所あり
ジムニーです まあまああ手間がかかります センターデフのフロント側のシールが問題でしょうね センターでふは斜めにしなくてはフロント側が抜けません。 なかなか時間がかかりました ...