スバル360異音の続き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

はっきり目視が出来るの箇所なら良かったのですが、

P1120497P1120499

あまり想像したくなかったのですが、このデフのジョイントではないかと想像して分解しました

どう考えてもここしかないのです。

構造上の問題ですね

P1120500

ドライブシャフトをデフから外しフリーの状態にすると、内側下向きにかなり力がかかっていて、トーションバーサスペンションからの入力が多いようです。

走行状態ではどのようになってるか想像できます。

社高が高いとデフのユニバーサルジョイント部に問題が出る?と想像します。

P1120501

ここには クリアランスが指定してあり0.1mmだそうですが0.2mmはありましたがこれで音が出るのだろうか?
とも考えてなかなか進みませんでした。

が、前に進むにはやるしかないのと、ほか仕事も詰まってるので前進あるのみ。

想像が外れたら、請求はできないので分解して勉強させてもらったということになります。

このへんの判断が経験でしょうか?

経験ない人間はさせてもらうだけマシと思うだけです。

まあ、黙って請求すればわからないんじゃない?  

とか思うはずですか、この方かなりうるさくわかる方なので嘘はつけません。

最近入庫する車両のオーナーさんはみなさんかなりうるさい方がたばかりになりました。。

求めるレベルが高いというのが理由で、うるさいと言うだけで本来の部品が正確に作動するようにしてくれと言ってるだけと思ってるのですが、他の車屋さんではできないのでしょうか?

ともたまに疑問に思うことがあります。

他の車の入庫作業が遅れてるのはこのスバル360のせいです、見かけたらお前のせいだーと投石、もしくはシャンプー攻めでいたずらしてあげてください。

さらに、ほかの車の入庫作業が遅れてる本当の原因の車両もあるので、こちらの方が石投げられるかもしれませんね。

まあ、いずれにしても原因が解らず悩んでしまうのが本当の原因なんですけどね。

こちらからすると、治せないかと言われるだけマシです。

信頼は結果でできるものです、今後もこの車の作業、

出来るの!  

と言われるように努力と勉強ですね。

お客さんの言う仲間に支えられてるだけ幸せです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

スバル360です
すばる360初めての車両です まあ、構造を理解すればなんとかなります デフ辺りから走行時にコトコトと音がする、少々悩んでます デフのベアリングなのか、ドライブシャフトか、ユニバーサルジョイントか 他に...
スバル360ドライブシャフト曲がり修正
できませんと言いたいのですが、部品が無いんです。 生産中止。 エンジンマウントすらないそうです。 オーナーのみなさんはどのようにしてるのか気になります が、 マウントくらいはほかの部品の流用でなんとか...
スバルラビット完成 納車
無理を言う奴にやっと完成 根本的にいろんなものが合いませんでした エンジンは、アドレス、制御もそのまま使用 妥協のの無いオーナさんなので、こちらも意見と方向性を聞いて製作 コンセプトは、2人乗りでき...
スバル360アクセルワイヤー製作です
為せば成る やってみてダメなら諦めましょう 新品ないから何とかしてと言われ製作しました。 初めは測定やどうしたらジョイント部分はずれるかなー?とかで1本目制作は2時間くらいかかりました。 納品したら長...
スバル360デフガタ調整不可?
悩みどころ、解消するのだろうか? デフ内部でガタがあり、中央にあるアルミ製の円柱に部品にガタがあるようでシム調整だけでは無理だったので、鉄製に作りました しかし、潤滑での耐久性も考慮しなくてはならな...