ビートルリアスイングアクスルベアリングの抜きかた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

質問があり、たまたま作業があっつたので写真撮りました。

P1110150

ベアリングに刺さってるボルトは8mmキャップスクリュボルトを削り製作しました

P1110152

ベアリングに叩き込み、たまの転がる所で90度か、ひっかかればいいので40度くらいでも良いですが回転させます。

そしてプーラーで抜きます。

この時に、シャフトにセンターナットをつけてシャフトを叩いてデフ側に15mmほど押し込んでください。

入らない場合はプーラーで抜いても良いのですが、たまに熱とサビで固着があるので抜く前に少し動かしておくと抜きやすいです。

この工具があればミッションのノーズベアリングが簡単に抜けます。

最近はミッションのベアリング摩耗も増えてきてます。

ただし、これも固着がなければですがねー。

オイル交換は、毎日乗る人では6月と10月辺りの年2回にしてください。

理由は、夏の熱での劣化です。

壊しても良いならオーナーさんの判断でどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

ラパン フロントハブベアリング交換
ごろごろ音がしてました。 プレスで抜きますが、 たまに3トンかけても抜けないやつがある 抜けるときは爆発したかのようにプレスが飛び上がる 怖い。 最近の車はベアリングの中のグリスの量が新車の時から少...
クーラーコンプレッサから異音?
かなりの異音でした ウォーターポンプかな? と電話で言われ、それならその音はやばいねーと、積載車で来ました 確認すると確かにウォータポンプ辺り。 でも音がする時としない時がある、水漏れもない。 おかし...
68yt-2レイトバスリアハブベアリングが??
リアハブベアリングにガタがあり交換だねー と交換を始めると、やたらガタがある。 1センチくらい振っている、これでは走行中に不安定だろうなー。 交換すると、はまりが悪い。 ガタガタで、その前にベアリン...
64y後期ビートル途中
今夜中にリアもこんな風になる予定。 どこまで使おうか?? 明日はサイドメンバの完成ができればいいけどなーー。 技術は作業速度と計画性と思いますが、時間かかる作業もあります それは、いくら考えても答え...
スバル360デフガタ調整不可?
悩みどころ、解消するのだろうか? デフ内部でガタがあり、中央にあるアルミ製の円柱に部品にガタがあるようでシム調整だけでは無理だったので、鉄製に作りました しかし、潤滑での耐久性も考慮しなくてはならな...