2016年あけましてー、いまさらですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今年はどんな年になるか楽しみです

が、

厄年人生の始まりなのか?

新年早速自転車で自爆。

写真は目を全開で開いてるんですけど、腫れてます。

ロードサイクル乗りならわかると思いますが、信号待ちで待つとつま先が疲れるんですよ。

だから、自転車の傾斜角を付けて足の裏を地面につけて休憩信号待ちをして、いざっと思ったらーー
チェーンが空転。

右足の時はギヤに噛み込んでたようで、左足の踏み込み時にチェーンが空転、そのままバランス崩して顔面から地面に。

ここでも不運が、この時のリュックの荷物の重量は20キロ超えてるかな?くらい有りこれが後頭部から地面に後押ししてくれたようで、起き上がる時にはリュックをコノヤローとどけてからチェーン確認。

まさかの左眉毛が地面にケンカでした。

えー、チェーンでとびっくりしましたが、多分信号待ちしていた車の方と、バイクのおねーさんが一番ビックリしたでしょうねー。

あいつ、何かわからないけど一人で顔面から道路に突っ込んでったー、って。

その後は、1時間後には良い感じの左目パンダでした。

次の日には車で運転できないくらい腫れてしまい数日はまぶたをテープで持ち上げてました。

以前は、原付でコーナー攻め過ぎで、フロントタイヤがグリップ失い顔面から事件。

自転車でコーナー攻め過ぎで歩道にある生垣に突っ込み靴下破れと足首血。

その後、去年はこの顔面事件の交差点の対面側コーナーで、ロード自転車で攻め過ぎで前輪のグリップが抜けてそのままズルズル(オーバー速度によるアンダーステア)で電柱とケンカ寸前で回避。

いずれも場所が決まってるんですよねー。

京セラ前の交差点なんですよね。

原付は交差点ではなく100mほどの近所でした。

京セラビルからは怨念電波が発信されてるんでしょうか?

原因はここのコーナでの最速コーナリングをしてるから突っ込むんですけどね。

しかし、チェーン外れはこれとは関係なく外れました。

さらに、パンダと左右腕痛が完治してから同じ自転車に乗ってたらやはりこの京セラ近所の交差点1つ南でやはりチェーン外れで左足べんけい部強打。

この自転車が悪いんでしょうか?

これを売りつけた人間が不運ぽい奴なので伝染してるんでしょうか?

原因は厄年でもなく、物理的なんですよね。

チェーンが汚れていて、そろそろ洗浄かなーとか思ってた頃なのでこれも関連してたでしょう。

しかし、べんけい強打はなぜ?同じ左足踏み込み側が?となります。

リアスプロケギヤに偏摩耗があるのでしょう。

右足側と左足側の筋力の違いで摩耗が変わるんです。

いつもなら、毎日通勤で使ってる頃は6ヶ月でチェーン交換、1年でリアスプロケギヤ交換

2年くらいで変速ギヤレバーのリターンスプリングが折れてました。

変速回数が多いからでしょうね。

50mあったら8速最終ギヤに入り、35km以上は出てます。

これが摩耗の原因なのですが、このロードはリアスプロケは1回も交換してなく、チェーン洗浄してもギヤチェンジ初期時のギヤにチェーンが噛み込みが一瞬悪く、2,3、4,番ギヤがたまに滑ってました。

こんなこともあり、厄年のだと決めつけて自分に非がないと言い訳しても良いかもしれませんねー。

もしや、ただ単におっさんになったから反射神経、脚力も落ちてギヤ抜けした?とかもありますね。

今年は色々とチャレンジしたいので、年初めから顔面パンダ、なかなか良い出だしですね。

車両の入庫状況ですが、長期作業車両が2月8から19日辺りには作業完了の見通しが立つので入庫ができるようになりそうです。(まだ確実かは未定)

長期車両3台だ出せると思うので(何もなく順調に行けば)3台分は空くでしょう。

多分。。。。。。

いつも予想に反してイレギュラーがあり、予定がずれてしまうんですけどね。

よていです。

P1090235

半年位お待たせしてる方々へ、

去年の9月くらいから順番待ちの車両作業内容のメモをしてないので記憶しか頼りにならず、忘れられてるかも知れないので待たせやがって、そろそろしやがれの連絡くださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

折れました
暑さで折れたのか、自転車のペダルが金属疲労で折れました。 こいだ瞬間ボキッと。 とても痛かったです。 最近忙しく、9日のレースに出れるかどうか?...
時計修理(電気式)
動かなくなったからなおしてー。 えー??なおるって言ったっけ? 前に言ってたじゃんーーーと、忘れてたけどじゃーもってきて。 made in usa の時計でした ガラスのレンズに、ガラスの文字盤 壊し...
年末トラブルパート2、突然t-2クラッチが切れない??
原因は写真のメーカーの6000円くらいで買える安いクラッチカバーです。 リベットの数が少ない部品は折れます。 組み付ける人の策略?それかその時に部品がなかった? そんなわけないですねー。 始まりは、突...
昨日、車で人間をひいてしまいーーー
そうになりました。 滋賀県に納車の帰りに、4メートル道路の街道を走行中、 細い十字路から前だけを見た激走ミニスカートギャルが爆走してきて 下りの道で、さらに軽トラックだったので急ブレーキに車体も反応。...
65yバス、クラッチが切りにくいんですけどー
このオーナーさん10年以上乗ってるようですが、こんなところが摩耗です 症状は、 一速、バックギヤが入りにくい シフト時に、ギーーーとギヤ鳴り この症状、意外に多いと思います 年数で摩耗などしますので...