4.5.6日は鈴鹿クラブマンレースの

オフィシャルで参加してきましたが、この日までにどれだけの仕事がこなせて3日間を空けてその後が不安でした。

2週間くらい午前4時とか5時くらいに終了でした。

16時間は確実に作業でした。

こんな無理をして失敗してないか心配ですが、確実に作業したのでまあないでしょうね。(多分)

このレースは最終戦で、スーパーFJとF4クラスの日本一決定戦で、他のシビックとかの参加車両のトータルクラスの台数は150台近くでした

この車両の車検の一部を担当したのですが、まあまあ時間がかかりましたが、台数が多いのは嬉しいことですね。

やはり盛り上がりますが、観客はほぼゼロでしたーー。

モータースポーツの底辺の現在はこんなものです

役目上あまりじっくり見れませんでしたが、

しかし、良いバトルがあちこちのクラスで見られ、無茶な若者がいるためF1よりも面白いかもしれません。

やはり見て面白いレースなら参加してる方も面白いでしょうね。

ということで、着々と準備してきたマイカーのシビックEG6ですが2016年は参加予定です。

仕事との関連と運営側オフィシャルをしてるということと周りの環境に影響とエントラントからの冷たい視線がある関係もありますが、参加はこの先いつできるかもわからないので、出来る年齢の時に参加しようかなと考えてます。

まだ車が確実ではないんですよね。

ボディーが曲がってるのか?右リアの初期の荷重移動時のロールが大きいんですよねー。

車高を合わせても、以前からあまり変化ないんですよねー。

元気な若者ドライバーにはおっさんドライバーは負けてられません。

しかし、あまり激しくすると立場上言われてしまうことが想像できますが、関係ないねーー、参加者なら参加者の立場ですからー。

最近はおっさんドライバーのリターンも少しずつ増えてます。

参加経費はどのクラスも30万くらいはかかります

フォーミュラーエンジョイという入門フォミュラークラスでは、1レースで練習も込??でしょうか274000円?とドライバーから聞きましたが、いろいろ考えると30くらいでしょう。

このクラスはビッツのエンジンを載せていて、200kmは出てるようなタイムでしたが、
意外と普通に乗れるそうです。

バトルも安全にできる構造ですね。

激しいケガを見たのは、デグナ1個めでスピンして止まってたら横から突っ込まれてあばら骨骨折は聞きましたが、車両はそんなに見た目は損傷なかったのですが、あそこは150kmくらいでてるのかな?

ドライバーは現在は普通に完治して参加してるようです。

こんなケガは、おっさんが自転車でこけたものみたいなものでしょう。

参加者が集まってのレースです。

マナーを守れないドライバーはいりません。

と、内容は言えませんがモータースポーツなので車両同士の絡みは普通に理解して参加してるはずなのに、終了後にマナーの悪いドライバーがいました。

是非今後は参加しないでください

それか、参加してもいいが、1人だけタイムに関係なくポールポジションあげるから、シグナルが消えたらスタートしてもらっていいから、その後にほかの人達用にもう一度シグナル出してみんなでレースという競技をするから、1台だけでレースしてくれという方が良いかもしれませんね。

ドライバー同士ではなく、外野がドライバーにスポーツマンシップに反する行動を目の前で見たので、これくらいはと言いたいくらいでした。

細かく言うと事件にしても良かったかな?でした。

が。

あまり細く公開するとみなさん見てるかもしれないのでこの辺で。

しかし、熱いバトルは面白かったですが、ドライバーは平常心で乗らないと自爆になります。

何台か自爆してました、なぜもう少し待てないのか?経験すれば彼らも上位に確実に来るでしょうねー。

今回の日本一のドライバーのように本気で没頭できる最近の若者はいるのでしょうか?

何か責任負わされるのが怖いとか、関わりたくないとか、見てるとこんな若者と、おっさんばかりです。

他人なんてどうでもいい、自分さえ安全マージンあれば良い。

日本人は腐り始めてるのでしょうか?

車間を空けすぎて信号待ちで止まってる車のドライバーさん、追突が心配で2台や3台分も車間空けて信号待ちしなくてはならない方は乗らないほうがいいです。

このような行動を常にしてるので事故を誘発してるということに気づかないのでしょうか?

この意見に賛同する方は多数いるでしょう。

この安全マージンドライバーさんが車を降りた時の行動も安全マージンなので、他人をイライラさせてることに気づいてるでしょうか?

ここが腐敗し始めてる第一歩と気が付いてください。

なぜ車間が?  なのか。

足元見ればわかります。

なぜか鈴鹿が、日本の腐敗になりましたが、わかってる人はいるはずです。

学校の先生などは確実にわかってるはずですよねーー。

どの段階で、車間安全マージン人間を作り出した原因かを。

あなたはどうですか?

車間距離と関わりたくない性格。

こんな方には友達はできません

こんな方は友達を購入してください。

と、お金で友達購入できる時代が来るでしょうねー。