9月21日のワーゲンおーたむの時は各方々にお世話に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

なりました。

といってもわからないと思いますが

9月は色々と忙しくあまり寝てませんでした

9月後半はこの準備と仕事が重なりまくり朝帰りなんて普通くらいでした。

大体の睡眠時間は6あれば上等、5から3時間でした

イベント前は、3時間くらいの連続で、

仕事しながら、

イベントの昼ご飯用のカレー作りながら

寝てしまうくらいでした

しかし、いろいろと協力してくれる仲間がいたおかげで、21日はなんとか17時くらいまでは切り抜けました。

チラシのデザインとか、荷物積める?とか、当日はいろいろとお任せしてしまいありがとうございました。

お客さんであり、仲間である

これは難しい関係だと思います。

利益が絡むお客さん。

利益が絡みにくい仲間。

この境目、みなさんどう考えますか?

お客さんに食わせてもらってる、お客さんからしたら治してもらってる。

じゃあ、こちらが突然やめてしまえば、さああてにしていた修理等ができない。

じゃあ、仲間だからタダで作業しろと言われればしますよ、

しかし、最後に首が絞まるのはタダでしろといった方、この方でしょう。

なぜなら、利益が上がらねば経営等ありません

利益上がらないならやめてしまえば良い、こう考えますがどうでしょうか?

こうなると、今まで出来たことができなくなる、出来る人間を探さなくてはなりません。

最近はかなりの作業が溜まって順番待ちが長くなってしまいなかなか順調にこなせてません

こうなると徹夜とか、急いでやると必ずミスが出ます、こうなるとさらに時間がかかると、

スパイラルに落ち込みます

デフレと同じでしょう。

どういうふうに脱出するか?諦めるかではないでしょうか。

スパイラルが人生デフレと同じではありませんが、何をしたらスムーズに行くかでしょうね。

この仕事をしてるとあまりにややこしすぎて誰も手伝ってくれません。。

あるデイーラさんメカがたまに遊びに来るのですが、手伝ってと言うと

ややこしすぎて嫌だと断られます、ネジ1本締め付け時にグリスを塗るのが嫌なのか?

俺にはむいてないと断られます。

知り合いの板金屋さんにも、お前の仕事はめんどくさいとも言われます。

だから自分でこなすしかないのですが

なぜこんな内容の日記かと言うと、

このイベント21日の17時あたりまでは元気だたのですが、終わった瞬間帰りの道で眠気がかなりきつく

当たってない?とリアシートからの声。

あと2キロで片付け場所まで到着前で信号待ちで停車中に気がつかないうちに寝てしまって、ブレーキが緩んでしまい前の車に、リアシートからの声に目が覚め、

あーーーーー、前車両との距離がないーーー。

と、追突とまではいきませんが、シフトがドライブに入っててブレーキ踏んでる足の力が抜けてしまいゆっくり前進1センチほどラクティスのリアバンパーを押してました、
追押し?でしょうか。

多分、横の車の人が見てたら、え?自分の車が進んでる?
こんなことたまにありませんか?

こんな状態だったのでしょう。

まあ、このあとは謝るしかありません

どうしたんだと前車の方に聞かれ、居眠りです、寝てしまいましたーー。

どうして?と聞かれイベントの帰りと、前日までの忙しさで2時間くらいしか寝てなく、申し訳ありませんと答えると

おーー、あの車の通過した車たちのイベントかーと言われ、そうですーーー。

ごめんなさいと言いながら、バンパー見ると、

キズ?

触ると、キレイに落ちる。

最近の車は当たっても傷つかないんだね。

と言いたいのですが、前者の方が修理だというので、こちらが悪いので何も言えません。

その場は全く怒ってなかっつたので良いのですが、京都人は後から言う人が多いので保険屋さんに電話で直接その場で対応してもらいましたが、

多分15万くらいは言うんだろうなー。

とか思ったら、この当たってしまった車の方代車もいらないと言って帰ったそうで、ディーラに入れたのでそれなりに金にしようとするのですが、4万ちょいですんだそうです。

こうなると保険は使わないほうが得です、変に使うと保険料が20から50パーセントくらい増えます。

オヤジさんありがとうございます。

居眠りしないように反省の日々です。

がー、この居眠りに至った理由ですよね。

期限までとか、車両にトラブルがありその解明とかで9月は終わり、2倍になった仕事量。

これが原因なんですが、いつまでに仕上げてと期限つけるのは構いません、そうなると細かくは見れません

そのへんの車屋さんのように言われたらそこだけで良いならそれが一番責任がなくこなせるので楽です

気がつかないところまで調べて、車の状態を理解することがその後のトラブルを予想して対策を打つことが無事に帰宅できる安心となるのですが

こうなると理解する時間と、調整が難しくなります

最近ではオーナーさん達のレベルも上がり、要求が時間かかる難しいレベルになってきました。

毎日レーシングカーのメンテナンスか?と言えるような

楽な日本車が良いです

ここでの反省は、無理してもうまく回らないということでしょうか

入庫が遅い時は言われるんですが、ある程度工場内部の状況と、きちんと出来る気持ちの状況かで優先順位を変えてるのですが

忘れてることもあります。

紙には記載してるので、忘れるときはそれなりの状況なのでしょう。

想像では、11月中までは混んでます。

作業と人生は足元をスムーズな状況にでしょうか?

この前のイベントで気がついたのは、あまりにもみなさんのエンジン音がひどいことでした。

60パーセントくらいの車両のエンジンが1気筒死んでる?みたいなのばかりでした。

最近需要が増している、ワーゲン用エンジン完全分解品11月中に2基ほど製作予定ですが、他の待たせてる仕事しだいですが。

9月21日のイベントでいろいろと事をお願いした方、手伝っつてくれた方、名前は言えませんが感謝してます。
あなた方がいなければ無理でした。

1週間かけてつくった4キロくらいのカレーで腹痛になってなかったか心配ですが、食べれなかった主催のメンバーの方すいません、次回はキープしておきます。

みなさん食べに来てましたが、あの赤ワインスジ煮込み玉ねぎ居眠りして焦がしちゃったカレー美味しかったのだろうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

9月14日ワーゲンイベント、オータム
写真はなぜか搾乳器 もらいました どう使うんだー?? これを使用したことがありママから聞くと、かなりのバキューム力だそうです いるかー?と聞いても誰もいらないでしたので、何かに改造してみせます。 何か...
63yワーゲンバス天井の窓の窓
写真でご確認の上、オーナーさんは自分の車を確認してください 下から塗装がプクプクと割れてきたのでダメだろうと思いめくったら想像以上にダメでした 致命的な症状でした 屋根下長期保管だったから進行はしてな...
9月20日は嵐山、高雄パークうえーでワーゲンイベントです
参加予定デース。 また今年も宣伝活動と、カレー持参で行きます。 なんとなく用意できてるのは、今年も失敗したカレーのみです。 仕事が忙しく、2週間かかるカレーの製作を5日でやってみたのですが加熱冷却の...
ワーゲン レイトセルモーター焼け
焼けというより、オイル漏れによるブラシのフヤケ症状で、高速的に摩耗した症状です クランクシールからのオイル漏れが激しいとフライホイールから遠心力で飛んでしまい、セルの取り付いてるハウジング部分に浸透 ...
ワーゲンバスブレーキホイルシリンダーさび
常に考えてるのですが、なぜここが錆びるんだろうか? ドラムの内径が摩耗で拡大して突き出し量が多いから? 水分が入るから? 水分はブーツというシールがあり、内部に侵入そんな分けないのですが、錆びるんです...