7段変速自転車に直立スタンド改造、これはなかなかないでしょ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

P1030928

8段変速ママチャリです

これにつくスタンドは斜め倒しスタンドくらい

これを直立に止めるスタンド、ありません。

この不可能に挑戦。

試行錯誤で3時間、チャイルドシートの左右の振り幅とそれに伴うハンドリングの不安定性も考慮しての補強。

重量増加すればいくらでも補強可能ですが、軽量化しつつ強度を取る、なかなかでした。

P1030930

P1030929

完成後テストはやはりチャイルドが振ってしまう。

理想は完璧に振らない強度。

体重によりチャイルドの左右の振りは出ないけど、重くなると出ると実験ではなりましたが、実際に乗せながら作ったわけではないので、自分がチャイルドに乗って壊れないから強度は大丈夫ですが、継続的には何年持つんだろうか?

設計では5年は行けるような材質で製作。

あとはスタンドの固定法と、乗車時や、買い物袋等を載せてる前かごの荷重時から子供を降ろす、降りる時に不安定にならないかでしょう。

この辺は、前輪とスタンドの着地点から前輪までの距離を伸ばすことにより安定度は改善(スタンドからホイールベース?)

左右の安定度は子供の乗車位置を泥除け寸前までなるべく下げて安定化、しかし、変わらないでしょうね。

スタンドのロック状態のスタンドの角度と、解除時の角度で安定度は変わることがわかりました。

スタンドの距離を長くすればするほど安定はしますが、自転車置き場からはみ出て邪魔になる。

アメリカンバイクのようなシートポジション、重心の低下をすれば転倒しない安定化自転車が出来るでしょうね。

理論は、やじろべー理論です。

これの逆さまが旅客機です

何があっても同じ位置に戻る、航空機の主翼が上向きにV字なのがこの理由ですね。

自転車も、

なんでもやさんですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

ドア2段階オープンにしなさいよ
この依頼に答えました。 70年辺りのビートルです 本来は最大おーぷんの1段階です しかし、スーパーなどでの際に風や角度では開いてしまうとのこと まさにその通り これは答えねばならない 1段目の開き角...
バナゴンの洗礼
寒い時にエンジン不調の症状で、絶好の寒さでチャンスと思いテストにごー しかし、止まらないし不安定にならない。 何日か試しても出ない。 機械は人を見るとたまに言いますが、これに当たる確率がかなり高く、や...
自宅洗濯機故障
ボタンが動きません 分解、そしたら動き出したが ボタンは2回しか押せない、 しばらく待つしかない。 また2回だけ復活。 洗濯機のボタン、想像よりハイテクだったため修理断念。 そのうち基盤交換。...
ビートルフロントが大変なことにーーうんてんできなーーーい??
時速25キロが問題です。 運転できないくらいのバイブレーション。 ハンドルが左右に20センチほど行ったり来たり。 手では止められないくらいでした。 さて、原因はなんでしょう?? ブレーキ踏んでも止ま...
T-2タンク割れ2 完成版
少々手を抜いた作業ですが要点はしっかり押さえてます 一番の問題点は、しっかり溶接出来てるかどうかです 確認法はガラスマイペットで確認してます 通常はこの作業した場合はタンクの塗料は全部剥がしますが、...