バナゴンぱわーういんどーが少し開いて閉まらない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

P1040859

少し開いて閉まらない

動かしても少し音がするだけ

しばらくすると動くようになる

こんな症状ありませんか??

結論では、どんなクルマでもワイヤー式レギュレターならなる可能性ありです

ワイヤーの上下には滑車がついてて、これがワイヤーをスムーズに動かしてるんですが、このバナゴンはスライドガイド式というのか?写真のような方式です

P1040861

このプラスチックが固定されてる部分から経年劣化で脱落。

これが原因でワイヤーがモータの巻き取り部分に絡まり作動せずでした

ワイヤーは絡んだせいで変形。

しかし、こんな症状は直ぐに治ります

ワイヤーの曲がりもきれいに直して、絡みもなおして、スライドするプラスチックも固定の仕方を変更、脱落対策。

P1040866

内張り他の剥がれと縮みがあるため、熱で炙り修正接着。

スムーズに作動完成。

作業時間は1時間半くらいでした。

運がよければ早くできるけど、ワイヤーがほつれてたりすると、ワイヤー引き直し製作。

こうなると長さ調整などで3時間くらいですが、モノによります。

以前は、ワイヤー巻き取り部のプラスチックプーリーがワイヤーの絡みで変形

しょうがないのでアルミ製削り出し製作。

この巻き取りプーリーにはワイヤーの溝が彫ってあり、それもスパイラル状です。

この溝は機械で彫れないので手彫りで彫りました

その後は普通に作動。

交換してもいいのですが、車種により出ない部品等はワイヤーの製作できます。

異音などしたら早めに原因を突き止めてください。

べンツ、ワーゲン系などは突然閉まらなくなります。

以前雨の日に壊れて大変でした。

この時は、自分の車だからそのうち直せばいいやーと思ってたら不意をつかれました。

鍵や窓などはどんなクルマでも壊れたらどうにもなりません。

最近の車で言うなら、イモビライザーでしょうね

おそらくこのシステムは住宅なのでもいずれは採用されるでしょうね

イモビライザーとは?

鍵の中に電波に反応するチップが入っていて、キーボックスの周りにセンサーがあり、そこで鍵が正常な車両の物かを判断して、違うものだと燃料ポンプや点火系を作動させないようにして車両が動かないようにするシステムです。

難点、この受信機やチップが壊れると車両は動きません。

こんな時は積載車で搬送ですが、車種によりハンドルロックや、サイドブレーキは解除できません。

ハイテクもいいですが、行き過ぎてしまうと人間が不自由することもありますよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

かなり摩耗vw181
クラッチがワイヤー式なのでメンテナンスをしてない車両は摩耗します。 見ていると、ほとんどの車体が摩耗してます。 設計的にしょうがないんでしょうねー ワイヤーがかかってる部分は折れそうでした 溶接肉盛...
空冷vwレイトバスアクセルが全開になってない?
ハンドルの左右の回転が同じか、アクセルが全開になるか。 これは国産車でもあります。 国産車ではスロットルバルブの開閉角度を測ります、意外と90パーセントくらいしか開きません。 スロットルセンサーか、エ...
こんなので悩んでます  1
こんなので悩んでます スペアタイヤ下にある左右をつなぐフレームがさびてて交換なのですが このフレームには制御用配管や、ワイヤー配管などがありこれをどのように通過させて、現状以上に強度を上げることが、...
こんなのありました
最近は相変わらずワーゲンが多いのでその1例です。 先月クラッチワイヤー切れて修理。 そして1日の日に、またクラッチが切れたみたい??と電話。 車体を取りに行くときもしかして失敗なんかないよなーー?? ...
スバル360アクセルワイヤー製作です
為せば成る やってみてダメなら諦めましょう 新品ないから何とかしてと言われ製作しました。 初めは測定やどうしたらジョイント部分はずれるかなー?とかで1本目制作は2時間くらいかかりました。 納品したら長...