1mmの検査落ちのその後

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

その後は、合格ですが

検査事務所に到着は3時半、これでわかる人はわかるでしょう。

時間的に検査は終了してます、しかし、再検査なので大丈夫です

おいー、測れー、と言うと

じゃー、メジャーで計測しようとしたので、

待て、昨日言ったよな、ノギスで測れと、1mmをダメと言うなら測定者も正確な測定具で測るのが当然だろう。

そうしたら、遠いところまで先輩らしき検査官が取りに行きました

その間に、新人さんに測定定義と測定基準が2つあること知ってるよなーと聞くと、わかりません。

この段階で切れてしまいました

昨日言ったよなー、わからないなら説明できるように予習しとけと、

何してんだお前は―と、検査官の先輩でもないのに説教です

それを見た他の検査官が集まってきました

その新人君が車両規則書で探してる時に、来た他の検査官がどうしたんですかと聞くので、説明。

あー、20mmですよね、100パイで前端でしょー。

そうそう、実はトラップしてあるんだす、0,5mmのと言うと、ニヤッとしてました。

それでわかったのか、通常ならトラブルの時は検査官10人くらい全員が集まってきて、警報もなります、なぜかなりませんでした。

何人か来た検査官もどこかに行ってしまいかたずけしてました

多分、大丈夫だろうと判断されたのか、

メジャー(伸縮式スケール)の精度を考えろ、メモリの印字幅は何ミリある?

ノギスはあっても0、3mm位しかないぞ、メジャーは0,8はあるぞ、そうなると1mmの話は出来ないだろー、わかって話してるんだろうなー

とこんな感じで、検査項目の文章も理解できず、測定法もわからないようで、文章を読んでないことが原因であるのは確実なんですが、新人君は勉強しなくてはいけないので、教えながら文句。

しかし、理解できないようだったので、予習は?ともう一度聞くと、

してません、じゃー指導してる先輩の責任だろう、

この結論どう見ると聞くと、

すいませんでしたと検査官の2人の新人君先輩がごめんなさいと

まあそこまで行けばこの3人は忘れることは無いでしょう

じゃー3人に文章の解釈を、新人君と先輩にやってみろーと言うと、文章での指示されてる測定の場所が違う、

あーだめだー

ともう一人の指導員が来て説明されてました

前端とはどこだ?でもめてました

ここでもわかりにくくトラップしときました

規則の文章では検査官判断で決めれるように寸法とRの規定がありません

そもそもは荒い文章なのです

ということは、本来の目的の歩行者に対しての安全と推測されればいいのです。

これが理解できてないのでダメな3人でした。

それでー、測定法をやってみろというと、先輩がやろうとしたので、今回の1mmと言ったのは新人君だから先輩はやるなと言ってやらせました

自信なくやってたので、文章読んだのか??

そんな指定は無いだろう、上面のみの指定だからこうじゃないのか?とやって見せるとなるほどー。

これって考え方で2つあるよね、どちらで判断する?

と言うことは、このルールは細かく言うことじゃないんだよ、だから1mmは言うのはいいが荒い内容文のルール―だからねと教えましたが、どうなるのか?

測定結果では20,5mmありました

この結果ではどう判断する?と聞くと

合格です。

おかしいだろ、mmで話してるんだからダメでしょーと言うと、

0,5mmはmmではないと言いかえされて、新人君はどう?

やはり合格です

そこは折れてはいけないでしょー、と曲げなおしました

とこんな感じで指導込の仕返ししました

書類発行へ行くと、受付の人が、あれー、まだいたのか??

さっき話した21mmの1mmで教えてた、ダメだねーと話すと

新規ラインにいる奴に言えば話は早かったんじゃない?と

この意味は、新規ラインにいる奴は責任重大項目があるので出来る奴がいるから、判断も早いということです

こちらの返答は、そんなことしたら勉強にならないじゃんと話すと

ありがとーと、言われました。

確かに言う通りで、出来る人間に行けば判断は早い、しかし、この新人君と、出来ないで有名な先輩2人が進歩しないと流れが遅く、いつも進まないんです

お互いに勉強して効率よくなることと判断して、30分も無駄な時間をかけました

覚えてまらったんだろうか??

ゆとり教育の若者なので今後の成長を期待したいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

車検で1mmで検査落ちでした
陸運事務所で抗議と言うかその測定法と測定器具の指定の定義とその隙間の数値に対する理由を教えろ とつまらない事で議論 リアバンパーは歩行者を守るために、進行方向に対して20mm以内の隙間、 内容は、乗...
失敗、66yバスフロントガラス割りました
雨漏りで、ウエザーストップゴム交換時に失敗。 ガラス割りました。 これがないと車検通過しない場合があります 売られているも新品にはこのマーク、これがりません なので、マジックで書きましたー。 どう見て...
ちょっとだけ苦労した車検
本日、BMWの車検の納車がやっと終わりました。 型番が日本使用なら318マニアルとなるんですが、-BE19-となっていてアメリカ仕様でした。 フロントバンパーはばきばきに割れていて、なんか乗りっぱなし...
車検時のヘッドライト規定変更知ってますか?
去年4月からだったかな? 今まではヘッドライトはハイビームで調整していかないと検査は落ちてました。 年式ではロービームでもできる年式が有り、ハイビームで落ちたらローでテスターで測定か、ローのみで測定と...
65y 全高1100mm低いビートルその後
3年経ちましたが まだこの仕上がりです。 仕事が忙しくアイデアはあるのにできません。 仕様は、いずれですが1200ターボ、機械式サスペンションライドハイトコントロール、空冷エンジン冷却温度安定システム...