新兵器のたたりか?自分が甘かったのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新兵器機械導入でしたんですが、かなり古そうな小型旋盤です。

譲ってもらった方からは、これー、旋盤だけど100番だぞ、期待するなよ―とのことでした。

その言葉と、もう少しの説明でなんとなく説明が読めたので買います。

新兵器は100番と聞いたんですが、1000番もいけそうじゃん、いろんな箇所の調整とかでかなりましな精度が出るようになりいろんなもの削り練習してたんですが、その練習でこれ良いかもと削ったのが、
ベンツのエアコンコンプレッサーのクラッチシュー部分でした。

すり減ると回転が上がるときに滑りが発生してしまい加速時や高負荷の時にわからないうちに滑ってます。

0.5mm位削れば使えるのになーといつも思ってたんですが、これ新品で8万と以前言われました。

単品買だから高いのか?

といろんなものを削っていて、そうだシャフト磨こうとウール状のサンドペーパーをゴム手袋でつかんで作業してたらもう少しで完成だがもうちょっときれいにーーーと思ったら、回転してる部品にゴムがグリップしてしまい右手が巻き込まれました。

右指が無くなるのかなーと一瞬思ったんですが、

なーんだついてるじゃん。。

それも運がいいのか、小型の旋盤なためパワーはありません、さらにベルトが緩めてあったから回転部品をつかんでるチャックが停止して助かりました

ちょっとした気の緩み、注意を怠るとこうなります、巻き込まれるようなもので作業することが間違いの元でした。

やはりこの機械に関しては素人でした。

今は1か月くらい経つんですが、中指から短い方へ3本指が痛くて握れません。

少しずつ治ってるんですが、絡まった時に回転を思いっきり止めてやろう頑張ったのか?痛い。

すぐに電源切ったから助かりました

皆さん、事故とはこんな時に起こります。

指があるのは日ごろの行いが良いのか?しょうがない今回だけは指貸しといてやると神様のお告げなのかか?

このことがあり、プロに聞いたらやはり絡むらしいから絶対に素手らしいです。

ゴムなんか使わずに素でイきましょう。

やはり今回の失敗は前に機械の所有者たたりかもしれません、あの人なら右手に釘がたくさん打ちつけてあるワラ人形作りそうだからです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

振動エンジンvwバス66y
原因いまいち。 始めはキャブだろうと思いいろいろしました たまたま違うキャブを試せたので交換。 やはり同じ症状 どのギアでも2000回転から2500くらいの回転域 フライホイールを交換、パターン変更...
7年ぶりにミニ93yエンジン始動
元はレーシングエンジンです。 シフトは9500回転から11000回転です。 圧縮比12,1、他はバルブ、カム、ピストン(1300㏄以内)です。 他はノーマル部品の加工ですが、精度が違います。 すべて...
エンジンオイルの使いすぎ結果
写真の通りの状態です。 最近のディーラーさんはよくわからない。 10000キロ交換なしとか。 現実には、使える状態では3000キロくらいしか持ちません。 質もそうですが、オイルには洗浄効果があるため...
ゴールデンですが、、、、
仕事に明け暮れてます。 作業が多すぎる。。 今日の内容は、 オイル屋さんに許可を得てオイルの通販ができるようになりました。 ペンゾイル25w-50レーシングですが 毎年9月の嵐山のワーゲンイベントで...
ミニ97yオイル交換で??なもの発見
ミニ97y、距離は120000キロくらいですが、 前回も出てました。 今回はかなり大きい。 多分、クランクスラストメタルでしょうか? それかコンロッドメタル?? オイルの性能が良いため、コンロッドメタ...