年末のトラブル第一弾

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

30日電話がありベルトが割れてるから交換してください。

いいですよーー。

と、車体を見るとt-260年代。

珍しい形の車体でお初のシャーシ形状でした。

改修点は足回りは70年代に変更してあり、この変更にはタイヤの取付点と向きの1Gでの測定技術がいるのでかなり難しいのでまっすぐ向いてるのかなー??と思いながら交換作業。

ベルトはすぐ交換できましたが、最近ある症状でメーカー、コンチネンタル製ベルト形状ギザギザギヤ型形状。

これ強度ありません。

良いところ半年でゴム部分割れます。

対策方法頻繁に点検しかありません。

FLAT4で販売されてるベルトはギザギザありませんが強度はありそうですが、初期取付時から2週間で摩耗します。

原因、プーリーのテーパー角になじむようです。

対策、初期取付時に通常のテンションからシム1枚抜くくらいベルトを張る。

さて、どちらを選びますか??

と思い、国産にしました

バンドー製 RAF2360です。

しかし、長さが少し(5ミリか1センチか?長い?)なのできっちりシムで調整できるかは付いてる部品の状態次第では個体差があり、適正テンションになるかはわかりませんが安心感はあると思います。

このバスには適正テンションでした。

このベルト交換したバスは見た目はきれいだがなんとなく機械的におかしそうな匂いがしてたので試乗してみたらやはりでした。

ブレーキ調整はしてない、クラッチワイヤー張りすぎ、エンジンは音的に圧縮不足でバルブの作動音にも元気がない感じで、車体の動きになんとなくシャープな感じがない。

これ、いくらしたの?300万越えでした。

わーおーー、この時代に良い額出したねー。

ブレーキ調整と、ワイヤー調整しようか?と聞くと時間が無いからいいです―でした。

これが運命の別れ道だったのか?

その後に修理代がかさまないことを祈りたいと思ってたらーー。

その後31日、電話があり高速道路で走行中にフロントタイヤ辺りから異音がすると電話。

今どこ??名神一宮先です。

JAF入ってる?と聞くと、関心なことに入ってると返答。

近場のインター降りてJAF呼んでーと電話。

多分ハブベアリングだろうなーー、走れるか?京都に帰還か?行先を考えると、とりあえずは積載車で帰還のほうがその後にリスクは減る。

じゃー積載車で帰ってきてー、と簡単にこちらも返答。

10キロしか保険ついてませんーー、じゃーJAF合わせて25キロか、大して京都に向かわないがまあ向いてるからとりあえず向かう方向でJAFの到着してからの原因判断にしてからにしよう、到着したら電話してーー。

このオーナーさんは運がいいのか、できるJAFさんが来ました、これが運命の分かれ道。

多分ハブベアリング外側だからエンジンオイル?グリスありませんか、と聞くと、んんんーーー垂れないチェーンオイルありますと返答。

じゃー、ジャッキアップしてガタがあるか見てからオーナーに電話くださいと言ってください。

んんんーー、ガタは無いねー、じゃーセンターキャップ外してオイルかけてください。

JAFさんに感覚で言うとそのガタはいけそうですか?ゴロゴロ音してます?と聞くと、確実ではないけどゴロゴロ音もしてません、じゃー、初期のグリス焼けでしょうねー。

グリスは無いんですよねー、オイルをベアリングにかけるしかできないので、後は運に任せましょうかーと相談。

この間はオーナーさんは蚊帳の外、何を話してるかわからないでしょうねーー。

JAFの利点は、現状を報告してもらい診断をこちらでする。

たまにありますが、JAFには少ないのですが、保険やさんから来るレスキューの人はトラブル現状を判断して修理する人や、診断すらできる人はいませんが、JAFは作業が出来る範囲で可能なので電話でリモート診断が出来、解決することがあります。

運送料金の問題と、この車のその後の移動を考えるとこちらから現場に向かうほうが良いのかなーと行くつもりしてたんですが、連絡では音は消えてますとあったので、帰還時にもう一度オイルを塗り来てねと解決。

これで大みそかは終了でしたが、、、。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

JAF会員の特典 事例1
石川県の片山津インター右折して1キロくらいでしょうか? オレンジ色の建物のお土産屋さんに行きました。 美味しそうなあおさを買い、レジを見ると JAF会員書特典だったかな?書いてあり 見せると、 瓶の岩...
年末トラブルパート2、突然t-2クラッチが切れない??
原因は写真のメーカーの6000円くらいで買える安いクラッチカバーです。 リベットの数が少ない部品は折れます。 組み付ける人の策略?それかその時に部品がなかった? そんなわけないですねー。 始まりは、突...
FLAT4京都店閉店のその先ですが
その先を直接聞いてきました 1月5日オープンで、JAMガレージという名前になり、場所は変わります メンバーは3人同じです(特徴で言うと3人ともメガネです) 詳しいことは1月になったら電話繋がってると思...
vwセルモーター焼き付き
症状バッテリー上がりっぽい回り方でした が、 音にザラつきがあり、回転が鈍いが聞いた最後の音でした 電話があり、セルが回らないんですJAFで行きまーす。 と言われても、対処法がない。 来てもらっても新...
w124セルが回らない?さっきまで動いてたのにーー。
セルモーター、突然壊れることもある。 イグニッション、いつも回ってあたりまえ セルモーター まわれまわれと秋の空 こんな思いでお祈りしてましたがやはり回りませんでした 仕事終わり、今日も午前4時か。。...