65yばす、シートチューニング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

P1010866

P1010865

P1010868

写真のシートですが、座ってみると天井に頭が当たるくらい高い。

これでよく乗れたねーと聞くと、背中まげて乗ってたと。

チューブ状のスポンジを100円ショップで買い、シートの裏から詰め込んだらしい。

原因はシートスプリングのへたりで腰痛になったのが事のほったんです。

乗ってみると、高すぎて信号は見えないし首がヘルニアになりそうでした。

これの再チューニングでした。

ばらすのに30分、折れたシートスプリング外すのに40分、これを組むのに1時間くらいかな?

へたってるスプリングにはもう一本合わせて二重にして硬さを調整します。

中央部分はこの筒状スポンジを詰め込み、外周側は2重にスプリングで硬さ調整。

外周を硬くすると乗り降りがしにくいからある程度柔らかくしてます。

この筒状スポンジはかなり使えました。

すわった感じも良い感じでした、よく発見したねーでした。

低く、柔らかく、振動時には吸収するという細かい注文だったので本人確認まで不安でしたが、ばっちりおっけでした。

二重スプリングの一部分には硬さ調整でスプリング真ん中部分にスポンジと他の物を入れてコーナリング時に真ん中に戻るような形状にしてます。

この方、注文のレベルが高いためやりがいはありますが、考えるのに苦労しますがバッチリ―を聞くとこのレベルの人間がオッケーなら普通の人なら完璧だろうなーといつも思いながら注文を聞いてます。

日々勉強です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

65y 全高1100mm低いビートルその後
3年経ちましたが まだこの仕上がりです。 仕事が忙しくアイデアはあるのにできません。 仕様は、いずれですが1200ターボ、機械式サスペンションライドハイトコントロール、空冷エンジン冷却温度安定システム...
68yt-2レイトバスリアハブベアリングが??
リアハブベアリングにガタがあり交換だねー と交換を始めると、やたらガタがある。 1センチくらい振っている、これでは走行中に不安定だろうなー。 交換すると、はまりが悪い。 ガタガタで、その前にベアリン...
66yバス 点火系コンピュファイヤートラブル
たまにエンジンがかかりにくい これが始まりです セル回転時にかかりにくい、走行時になんとなくおかしいエンジンン吹き上がり たまに起きるのでわかりにくいです 始まりは修理完成車のテスト中に起きました も...
エスティマⅤ6タイミングベルト交換、時間に挑戦
エステイマⅤ6タイミングベルト交換2時間切りに挑戦 結果敗退 40分くらいで外すまで、しかしここからが難関。 ウォーターポンプ、テンショナー交換までは簡単、カムうらのプレート外すのにカムプーリーのセ...
バス66yリアゲートが開きにくい
写真で確認できる状態です ゲート解除するときのボタンが重々しく戻りも悪い 以前あったのが、これを放置して内部で作動がロックしてしまいゲートが開かないことがありました 機械はやはり未然に修理しないとこ...