鈴鹿クラブマンレースrd5と最終戦オフィシャルしてきました、が。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

13863834409651386394682331

13863897060361386397955012

主催が京都レーシングだったためクラブ員なので土曜日、日曜日参加してきました

どうせ土曜は人数少ないはずだから参加せねばと思い行きました

こういう時程何かあるものです

金曜夜から来てもいいと言われたんですが、仕事が詰まってるため朝から行くことにしましたが、この金曜日に早く帰ると言ってるのに遅くに来る((お客様)めんどくさい事言う人です)が来てやはり何かが起こりました

少々作業をして、そのあとになぜかフロントフードの締まり具合はどう??と聞いてしまったのが不運だったのか??となり調整となぜかなりましたが、

これが失敗の元でした

古いワーゲンビートルなんですが現状は、ロック解除ワイヤーを引いても、ボンッと開かないでした。

過去に調整したんですが、その時は少し浮くくらいでしたが浮くことすらない状態でしたが開くのですが開けにくい状態でした。

やはり気に食わないので調整するとやはり合わない。

原因は、キャッチ側と、ロックシャフト側の平行度合がずれてるから解除しにくいんですが、これを合わそうとするとボディーを曲げなくては解決しない状態でした。

このキャッチ部分のパネルは交換している模様でこれが正規の角度で取付されてないのが原因ですが、これを治すとなると2センチほど内側に曲がってるので、3センチは押してやらないと2センチにはなりません。

ボディーへこみなどはへこんだ分だけ出せば戻るわけではなく、押してやると全体的に引っ付いてくるのでオーバー気味に押してやらなくては良いところに来ません、これをすると塗装が割れます。

これをするとすべての締まり具合が狂うのでやりたくなかったんですが、これはメカニック根性なのか?このオーナーさんが細かいからか??やはり始めたらドツボにはまる作業でした。

フロントフードが解除後にボンッと上がるのと、ロック解除には関連性がありますが、関連性もないのです。

難しい表現ですが、上がる機構とロックは別に考えるということです。

ということで作業、やはり開かなくなりました。

サーどうしようか????????????????????

切り刻みましょうというと、えーっ?マジと言われました。

過去に自分の車でこれで苦労したためこの判断が最終かなと言いましたが、ロックがかみこんでしまうと手がないのです

しかし、裏側を見ると、シフトロッド用の穴がある、おー、ここからいける。。

本人には、きりきざっましょうと言いつつ焦らせて開けてやりました。

おー、開いたじゃーんでした。

調整はジャッキでバキバキ言わせながらキャッチパネルを起こし、何とか角度が合い開閉がスムーズに治りました。

しかし、ボンッと上がらない見るとスプリングが押し切ってない。

スプリングを受ける部品が引っかかりスムーズではない。

部品は純正なのか?外品なのか?まーこんなことはどうでもいいことで、満足いくように開かなくては日常に不自由です。

内径が小さくて引っかかり、スプリングカラーを受けるキャッチ側の形と当たる場所も悪い、しょうがないので外径が大きいワッシャーで対応。

えー、そんなので開くの―?と言われましたが、まあ見ときなさい―。

じゃー開けて―。

ボンッ、と開きました。

どうだーー。

この請求書は高いよー。

原因は、押し戻すストロークがない事でしたので、リングの外径を大きくして当たる位置を手前にしただけでした

さー、帰るよ――、午前2時でした・

明日は早起き――。

じゃなく

今日はあと3時間しか寝れない―――でした

そして睡眠後にきずくと、8時でした。

あれ?鈴鹿集合9時だっつたはずだけど、、、

寝過ごしてるーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

急いで用意15分で出発。

間に合わないよな―――と思いながら高速道路、なぜか大津トンネルで渋滞。

それも原因は朝日がまぶしいでした。

確かにまぶしかった。

到着は9時30分でした

遅れますの電話すらすることを忘れるくらい焦ってました。

役目は?

ピット出口??

そうかー、鈴鹿のキャンギャルに近いなーぐらいでした。

大したトラブルもなく終了でしたが、初出口の役目だったことで、全車予選出走しましたーと無線入れたら、

あれ?1台ピットから出てきたーー。

すいませんーー、まだいましたーーと訂正。

その後が問題アリで、ホームストレートでエンジンストール車があり、スーパーFJの車両をストレートから排出することになり、イエロー振りに言ってーと言われ、わからずままに振ってると、その姿がおどおどしてたため目立ったとその夜の反省会で言われましたが、初めてだからわかるわけないじゃん――と言ってやりました。

なーんだー、レースで走ったことあるから知ってるはずと思った―と言われましたが、そんなことに遭遇しませんーーと言うと、そうかー、しかし目立ったなーーーおどおどーーと言われました。

多分、コントロールタワーのモニターでドアップで映ってたんでしょうねー。

しかし、このレースは到着するまで知らなかったんですが、FJ、F4日本一決定戦と書いてありました

ドライバーは本気です。

このストレートで止まってしまい、予備予選で予選5番が水の泡の彼はステアリングを外してました。

気持ちはわかる、

まだレースは終わってないからあきらめるなと言ってあげましたが、聞こえてたかはわかりません。

そのままピットへ押し戻し。

エンジンコンピュータ接触なのか何かしてたらかかった模様でピットスタート

あきらめるなよー、頑張ってこいよー」と声をかけたが聞こえてたかはわかりません

結局彼は最後尾から予備予選グループ1の10番手で通過してました。

決勝は10番以内に来てたはずですがはっきり覚えてません

ドライバー人がかかったレースですので本気だったと思いますが、運もレースのうちなのでしょうがないのですが、あまり激しいレースじゃなかったので最近の若い子は紳士的なレースをするんでしょうねーー。

1386383399446

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

今から鈴鹿でーすが、、
明日、鈴鹿クラブマンレースが開催、 本日は、練習走行後の前日車検の為、参加者ではなく主催側で参加です なかなか台数も増えずですが、ここ最近の傾向でドライバーの高齢化と若年化が両極端。 箱車では高齢化、...
配線をもらいましたが、、、長さが、、、
知り合いからいらなくなった配線を上げると言われて、喜んでもらうと返事しました じゃーー持つていく。 えーーーーー、 1巻、重量5キロか10キロか?? 長さ2キロ 3種類 長すぎで何年使えるのか?? 2...
F1オフィシャルで参加が夢に消えたーー
先月、電話があり、F1行けるか?? えっ???? 何するの?? 水曜から日曜まで。 そんなに????????? えらい早く話が来たなー、自分のレベルでいけるんですか??と聞くと大丈夫 サポートレースの...
鈴鹿クラブマンレースr6不参加です
いろんな事情によりエントリーしませんでした。 理由は今回はフルコースなので2日開催らしく、練習を合わせると3日間鈴鹿にいなくてはいけない、応援に来てもらってるメカさんもさすがに3日は無理と言われ、人材...
ラビットアドレス
ラビットにアドレスシステムでーす。 かなり無理言われてます。 持って来たバッテリーも大きく、積むスペースがない。 しかし、積まなくてはならない、かんがえろーっ。 マウント、配線など、なんとなく仮組み...