トライアンフの1950年代???のバイクらしいんですが

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

事の発端は、

発電機交換したにもかかわらず発電してないらしく、みてもらてるバイクやさんのメンツもあり見て見ぬふりしてたんですが、充電器貸してと言われ、どうして?と聞くと

こんな症状でと言われ、発電機の軸が曲ってるから発電しないのではは無いと答えました。

しかし、バイクやさんがー、、、と、じゃー点検してあげるよー。

面白そうだから金は要らないよと診断。

確かにバッテリーまで発電機てないねー。

でもなんでエンジンかかるの??

このバイクは、点火系に直接発電機がついていてエンジンは単体で発電して、ヘッドライトや、ウインカーはバッテリー回路で別に発電していて、2系統の発電をしてるらしく、12ボルトに変換するために改良をしたらしいです。

どうも、その作業に問題があるのでは??と疑いやはりなーー。

配線のジョイントコネクター部分にオイルが、

このくらいの年式はジョイントコネクターに被覆するものはなく、電線をはんだで端子に固定する方法が多く、そのジョイントをめんどくさがり折り曲げて刺してるだけでした。

コネクターは円面で接触してこそ面積が稼げるのに、これでは配線の1本1本の小さな接点しかなく、電圧が高いと焼けてしまい接点不良を起こしてしまうんですが、まさにこの症状でした。

オイル漏れがよい添加剤になってました

はんだで配線をきちんと止めて、コネクターを指して完成。

おーーヘッドライトが点いたーー。

やはり原因だったかー。

他の配線も雑だなーー。

その後、ばつてりー充電してる?

と聞くと

してない

えーーーーーーー

でもヘッドライト、ウインカーは作動してるから発電はしてるみたい。

なるほどー、バッテリーに電源を供給する回路がおかしいんだな、ボルテージをコントロールするレギュレターが後付けされてたんで、そこの配線だなー。

今度はそこだねーーー。

しかし、この際バッテリースペースが邪魔だから、バッテリ―レスにしようかなー??とオーナさんの意見でした。

P1010224

P1010225

P1010226

P1010227

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

ワーゲン レイトセルモーター焼け
焼けというより、オイル漏れによるブラシのフヤケ症状で、高速的に摩耗した症状です クランクシールからのオイル漏れが激しいとフライホイールから遠心力で飛んでしまい、セルの取り付いてるハウジング部分に浸透 ...
ラビットアドレス
ラビットにアドレスシステムでーす。 かなり無理言われてます。 持って来たバッテリーも大きく、積むスペースがない。 しかし、積まなくてはならない、かんがえろーっ。 マウント、配線など、なんとなく仮組み...
ビートルt-1、バッテリーが3日であがる?
症状は、3日くらいでバッテリーの電力が無くなるらしく入庫してきました。 バッテリーは数回交換してるようで、改善しないらしく入庫してきました。 多分たいしたことないなーとわかりましたが、いろいろ対策がし...
カントリーマンつづき
最近ミニカントリーマン作業してます、が、ややこしい。。 現在は電気配線の最終点検ですが、ここでトラブル発生。 最近は基本的に使う配線の色は決めてるので、特殊でない限り1台1台の配線図はありません。 す...
バイク踏まれた事件
踏まれましたとはなんなんだ! と思われますが、まさに言葉通り バザード出して止まってた車が 突然動きだし、もしかしたら、と思いながら右側を通過したら良い速度で右に曲がりバイク前輪が逆を向いた状態で車...