ソニー損保の罠

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

11月17日、昨日 のことですが、ある70年代ビートルなんですが、銀行に寄り、

その後エンジンかけたらからない、セルはまわるんですがかからないと電話がりました。

JAFは??

入ってない。。。

もうこの時点でメカに弱い人ならアウトです。

JAFは意外と路上修理してくれるし、

あまり知らない人が多いんですが、パンクに関しては無料です。

駐車場でのパンクの場合は聞かなくてはならないですが、基本緊急性、立ち往生での作業が基本なので、駐車場なら少し動かして道路にかかっててればいいでしょう、

多分そんなことしなくてもいいかもしれません。

じゃーしょうがない、保険でのレッカーは??

出来ます、じゃーそれで持ってくるか、自宅に置くか??

でも、自宅なら、ここからなら30キロはありそうだから、それなら持ってきてはどう???

じゃーそうします。

そのあとに電話が鳴り、

あのー、車は運べるんですが、人間は運べないそうです。

えー??聞いたことないなー。。

積載車運転手の人間に代わって―、そしてどういうこと?と聞くと

禁止されてるんですとの返答。

レッカー、積載車は人間はそのはこぶ車に載せることが出来ないとのことです。

陸運事務所から許可は取ってるのか―?と聞くと、ソニー損保のほうで禁止されてるんですとの返答。

じゃー、人間はどうしたらいいの?と聞くと

タクシーで帰ってもらつてますと

それ、呼ぶ前と、到着時に説明した?

しましたと自信ありげに、でも、なんで本人は理解してないの??と聞くと

説明しましたとの返答のみ、

車のオーナにかわつてー、話聞いた??

わかりません。

もう一度積載車の運転手に代わって―と、運転手に、到着してからの行動を説明してと話を聞きました

そしたら、症状を聞いて、そしてセル回して、ガソリン臭い、点火してないと思います、そして積む前に車体に傷がないか点検、そして積むときに乗れませんのでと説明したらしいが、

それを聞いて、他人事ですがかなり頭にきてしまい、おいー、それが説明したというのか―、順番が逆だろーといっ言ってしました。

なぜ先に言わないのか?人間も運ぶトラックに同乗できないというと断られるから怖いのか?

すぐにソニー損保からこちらに3分以内に電話して来いーといって電話を切りました

3分あれば電話できるでしょう、その後に電話がないので、故障車両のオーナーに電話したらまだ電話してないですよー、代われ、

なぜソニー損保がこちらに電話してこない?と聞くと

今、オーナーさんから電話番号聞いてたんです。

5分もかかるのか??

そんなんだから説明せずに、物事が後手後手になるんじゃないの?と聞くと、だんまり。

JAF以外でも積載車でたまに来ますが、こんなに頭の悪いやつは来ません、チューリッヒが委託してるところはかなりレベル高い運送会社が来ます。

積載車なのにスーツで運転してきます、動きにくいんじゃないの、なんでと聞いたら、運送会社の決まりですと、へーーーー、すごい、

さらに、この積載会社は兵庫県の会社で、過去にミニのレースをしてた頃にレース車両のスポンサーになってました。

聞いてみたら、あー、そうですー。

なるほど、レースのスポンサーだったからではないけどかなりきちんとした会社でありました。

しかし、このソ-二―損保委託会社はバカと言わざるを得ない感じでした。

やっとソニー損保から電話があり、事情を説明聞くと、乗れないことは説明しましたと言い切る。

だからー、本人が理解してない限り説明しましたとは言えないんじゃないの?と言うと、言いましたと言うので、またまた他人事ですが切れてしまいました。

本人が徹夜明けで疲れてるのと、同乗できないことが普通ではないからかなり説明しなくてはわからないんじゃないの
?と聞くと、

私は理解しますけどと言われました

今、車のオーナーさんが置かれてる精神的状況とな場所など状況で理解するためには難しかったんじゃない??ただ単に電話で話せば説明したと形的にはなるが、理解しなくては説明したとは言い切れないよ、と言うと状況的にはその通りですと。

じゃーー、乗れないのは構わない、そのあとのオーナー安心サービス?とやらでタクシーか交通機関に乗って帰って、その金額は本人が立て替えて後日入金と言うが、山の中で止まった場合や、タクシーや電車がわからない場合はどうするの?と聞くと

意外でした

自分で探してもらつてますとの返答。

やっぱり安物保険だし、安物人間が対応してるんだねーーと言ってしまった

そしたら以外にも、緊急性、人道的なことがある場合は近所の交通機関や談話が通じるところまで積載車に乗せてますとの返答。

バカじゃないんですか?といったら、人道的ですと言いかえされました

こちらがなぜバカと言ったかと言うと、この積載車にはからくりがあります。

載せて運んだ時点で法律違反じゃないの??さらに、社内規則違反じゃないの??今の状況で、どのラインが時緊急性?人道的な判断??その判断の基準になる定義は無いの??

この質問には答えれなかったようでした。

積載車は運送法で、料金をもらう運送に関しては届け出が必要、人間を運ぶ場合にはタクシーと解釈は同じらしいです。

この認可が陸運事務所から許可が下りにくいらしいです。

これは、直接あるきちんとした運転手さんに聞きました、運んだ台数、距離、場所などの提出が必要らしいです

もしや、これは、JAFが加入者減少とまじめに許可を取って仕事してるのに、板金屋さんとか、許可もない人間が保険やさんから委託されて運んでるじゃないかーー、とクレームを言ったのか??(クレームにかんしては想像上なので事実かはわかりません。)

とソニー損保に聞いてみたら、許可に関してはこの滋賀県の寺田自動車は認可されてるかはわかりません、らしいです。

困ったときの保険なのに、遠方でトラブルがあればタクシー代で何万も建て替えが必要みたいです。

この安物、使えないソニー損保、困った時に使えるんでしょうか??

1万円くらいか半額になると書いてますが、安いだけで困った時に自分が苦労したらお金を払ってる意味がありません。

他にも、三井住友、農協などは事故の時に過失割合などの交渉でトラブルになります。

交渉する担当者が女の子が多く、話が出来ないことが多数です。

結局、保険加入者に電話がかかってきますので注意です。

保険会社ほとんどが経費削減なので、最近の交渉はめちゃくちゃです、事故相手に壊されても中古部品使ってくださいとか平気で言いますよ。

結局、ソニー損保は、トラブル時には車は運べても人間は運べません、運送距離は50キロと聞きました

車の運転するときには、そうとうな現金が財布にあるか、自宅にないとタクシー代が払えません。

都市型トラブルのみに有効な保険のようです。

もっと言えば過去にも笑うような事故処理がありました。

相手と交渉提出書類の道路幅が2倍広く、事故が起こったのは相手は悪くないとなる書類でした、

この辺を見ると、事故時にはソニー損保は現地を見に来ないで、グーグルなどで計算してるかもしれませんね。

お金を安く払う保険、意味があるのでしょうか??

まるで形は良いが、壊れやすい中国製品のようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

そ〇にー損保の皆さん至急確認してくださいね
まずはじめに、ソニー損保はやすい分自分の苦労が多いですと言うことを覚悟してください。 借りた車に関しては自分の車両保険に加入してない限り他車運転特約は適応されないようです。 人の車で事故したら自腹で弁...
エンジン、ほぼ完了したので一時帰宅しまーす
部品の面取り忘れなどに少々手こずり2時間くらい予定遅れでキリをつけます。 残りは、ファンシュラウドなどですが、これがきちんと隙間なく付くのでしょうか?? 後ほど詳しく内容説明致します 昼過ぎくらいまで...
この時代に6V車両ですが、それがまた。
ある日電話が鳴り、はーい、 車のセルが回らない、セルモーター交換、スイッチ交換してもかからない。 たまにかかるが、切ると回らない時がある。 6ボルトなんですけど、、。 久しぶりの59年ビートル6ボルト...
9月の予約受付中です
皆様暑い中いかがでしょうか?? こちらは相変わらずです。 なんとなく、作業の忙しさも安定してきて9月は、なんとなく車両の作業ができそうですが、他にも事前に言われてる作業があるため4台ほどなら9月は受け...
配線をもらいましたが、、、長さが、、、
知り合いからいらなくなった配線を上げると言われて、喜んでもらうと返事しました じゃーー持つていく。 えーーーーー、 1巻、重量5キロか10キロか?? 長さ2キロ 3種類 長すぎで何年使えるのか?? 2...

コメント

  1. 近藤浩志 より:

    年末までに1度行きます。多分!キャブ調整ですよ。又、焼肉やツーリングしたいね。