もしもの潤滑にはタコが??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

P1010136

10月に釣りに行き砂浜からイイダコ用の白い針のついたものをつけて投げ釣りしてきました

この時期はイイダタコという少し小さなタコが釣れるんですが、今年は異常なくらい釣れていて砂浜は2キロくらいありますが、5から10メートル間に1本の竿という砂浜釣り竿渋滞状態でした。

朝早くならもっといたと釣り人に聞きました。

じゃー釣りしようかーと白い針たくさんのイイダコ用ルアーを(1個150円)買にいき釣ると、確かに釣れる。

5回投げて1回かかる感じです。

それも。群れになってるのか大体いる場所が決まってる。

1時間半行って20タコ釣りました。

針には返しがなく、かかった時に糸のテンションを下げると返しがないため外れてしまうんです。

だからタコがかかり重くなったら、糸がたるまないように一気に巻き上げるのがコツです。

逃したタコは大きいとはないけど、数はかかっても半分は逃げました、それも波打ち際で逃げます。

波の影響で針が外れるんでしょうねーー。

来た釣り人がみんな連れてるので、かなりタコが多いのでしょうねー、これだけ釣れたら海の中はどうなってるんだろうか見たいものです。

その代り、キス、カレイなど砂浜から釣れる魚は釣れません。

多分、タコが占領してるから魚も警戒して来ないんでしょうねーー。

しかし、11月になっても海水温はまだ夏の温度です。

裏情報では、アユの産卵時期が遅れてるのか?落ちアユが河川では無くて、それを食べるスズキがいないようです。

今年の、海の秋は短いようですねー。

もう11月なのでもうそろそろ時期も終わりですねー。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

11月9日ツーリングですよ
いろいろと問題があり11月9日に変更いたしました 場所 京都朽木渓流センター内屋根付きバーベキュー場予定 釣り堀でイワナ釣り、後、炭焼き 時期的に水温は寒いです、水着で潜り捕まえるのもオッケーです し...
皆さんおはようございまーーす、おやすみです
釣ーリング遅刻してすいませーーーーん。 自分で遅れたら置いていくといいつつ、集合時間に起きましたーー。 4時半に蚊が我が家でフライト&注射しており、睡眠できず2度寝は6時、もちろん目覚ましは手動で自...
10月19日のツーリング11月9日に延期です
大変申し訳ありません 9月のイベントで宣言しておいて、事情により延期します 理由は、私用と重なっていたことが理由と、時期的に運動会、車イベントと重なりまくってることの失敗です。 京都朽木の釣り堀センタ...
28日釣りングです
朝9時30までにカフエマンマミーア集合、45分に出発です、遅れてくる方は待ちません、追いかけてきてください。 イワナ釣り堀とバーべ急(キュー) です 用意するものは、着替え、水着、水鉄砲、釣り竿、シュ...
11月1日ツーリングです
京都の朽木にある、朽木釣り掘りセンターで今年も釣リングです 集合は、9時に工場前です。 雨天決行です。 9時30には出発です 去年は、10月でしたがこちらの都合により今年は10月内にはできませんでした...