光岡MC-1改修

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

P1020593
P1020596
P1020614
P1020612
体中チクチクします。

FRP補修中。

もともとのボデイーも内部にひび割れがありそこからの修正です。

割れてる裏から穴をあけて樹脂を圧入するんですが、ガラス繊維がクロス状じゃないために樹脂が入りにくいです。

以前にポルシェ356の自爆の割れでは表側と、裏側に同じRの木材型を作り浮いたクロスを裏表で処理出来たんですが、

今回のボディーは繊維より樹脂のほうが多いためになかなかしみこみません。

しょうがないので違う作戦でやっつけます。

割れやすい部分は決まってるのでボディー裏側に中空フレームを作り、発砲ウレタンを注入して補強します。

発泡ウレタンは強度が出せなかったら最終的に注入しますが、最近の量産車や住宅の壁面内部など多様化されてます。

原理は、風船に空気を入れるようなものです。

ゴムだけでは強度がないため、内部から圧力をかければ強度は上がります。

こんな感じで計画してますが、まだ作業途中です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

光岡mc-1それから
色塗り、補強、わがまま加工も終わり完成。 納車です フロントのフェンダーアーチからフロントリップ辺りまでの中空補強も成功である程度は強度が出ました。 発泡ウレタンの注入の必要もなく強度が出たのできれ...
65yビートル改修続き、断念???
2週間くらいで完成予定が、なぜかまだ。 切って貼ってで終わるはずが、問題だらけ。 予定では2段階で改修の予定で、初めはボディーから、次は足回りと思っていたら同時にやらなくてはダメになりました。 他の...
2017.嵐山ワーゲンイベントオータム18th 写真追加
このギヤの写真ですが、最近片付けをしていて出てきました。 中学生から高校生の頃に作った自作F1のギヤとショックと、アームとハブはありませんが車体はプラモデルと写真を実測して、ボディーは全てサイズを1...
最近はバスばかり
バス専門ではありませんが、バスばかり。。。 見てる範囲では、やはりバスのほうが修復箇所が多いですね。 なぜかは、やはり車体が重いのと、ボディーのロールが多いからでしょうね。 ロールとはねじれなんですが...
ヒサシブリです
最近いっそがしいーーです。 作業を待たせてる方には申し訳ないです、、、、。 来月には作業がなんとなく空き始めると思います。。 最近はバスが多いですね、バスだらけになりました。 なぜこんなにバスの需要が...