少子化を見習おう(魚編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

P1010416

P1010415

たまに出てくる我が家の繁殖の星のディスカス一家のその後の生活ですが、

4回目の交尾から2週間ほど、

夫婦ケンカも減ってきて、大量の子供たちも成長してます。

この品種の魚はかなり神経質で、自分の糞や残った餌などは水槽の端っこのほうに寄せて掃除をします。

かたずけなきゃ気になる魚です。

こんな魚のような奥さんだったらかなりきれいな部屋になります。

しかし、神経質という欠点がありそのために気に食わない外敵や、同じ品種の魚でも攻撃します。

以前、鯉1匹と、ディスカス7才と一緒に入れてたんですが、ケンカしまくりで鯉がぼろぼろに。

気分が悪いのか、鯉が寄せたごみを吸い込みバラバラにするからか?

人間なら、こんなケンカばかりする神経質な奥さんならいりません。

しかし、彼らの魚の世界は稚魚や自分を守るためには警戒心や縄張り争いは当然なのでしょうね。

見た目がきれいだから神経質なのか??

しかし、神経質はいりませんねー、あまりにも神経質は息苦しいかも。

こんな魚の一家ですが、順調に成長してます。

もう2週間くらいで親離れらしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

生まれました(また)
またまた魚のディスカスです。 以前62匹生まれた後に、水替えの際にヒーターを壊したのを知らずにそのまま凍死(2匹生き残る)させてしまい今回に至ります。 あれから5回くらい卵産んでいたんですが、どうし...
2012年、なぜか
インカ帝国のおかげで地球が滅亡するつもりでいたのですが、 2013も生きなくてはいけなくなったので2013年もよろしくお願いします。 予言なんて誰かが勝手に言ってるだけで当たったためしがないですねー...
新年になりましたが、
大した話題がないので 毎度に近い内容ですが、 我が家のディスカス夫婦は、相変わらず激しい交尾ですでに4回卵産みました。 あまりにも回数が多いので、購入したおっさんのところに行き聞いてきました。 聞い...
ディスカスその後また卵産みました
我が家の2歳のディスカス夫婦、また卵生みました。 もういい加減にしてほしい。 メスちえみはオスの姿を見たら妊娠するようです。 オスのノリオは必ず妊娠させてしまい、その後の子育てはかなり上手です。 メ...
うるさいホイルの色
ホイルの色塗りをしてるんですが、サンドブラストの後で剥がれている。 白色合わせはわからず。 その前に、ブラストのざらざらがきつすぎて色塗りが出来ず、ペーパーで面ならし。 裏側も錆びがあり、本人は見え...