ビートルフロントが大変なことにーーうんてんできなーーーい??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

時速25キロが問題です。

運転できないくらいのバイブレーション。

ハンドルが左右に20センチほど行ったり来たり。

手では止められないくらいでした。

さて、原因はなんでしょう??

ブレーキ踏んでも止まらない

ハンドル切っても止まらない

右に切りながらブレーキふむと止まる。

さてこのバイブレーションの原因はなんでしょうかわかりますか??

タイヤはホワイトリボン。

ショックはコイルスプリングが巻いてあるタイプ。(コイルオーバー)

このバイブレーションはトラックでも出ます。

足回りのばね下重量が重い車に出るようですね。

回転している重いタイヤが上下に動く、しかし、回転してるのでジャイロ効果がある。

これを抑えるためにはかなりの力が要ります。

自転車の運転で手放し運転でハンドルがある障害物を乗り越えた際に左右にふらつき続けたことはありませんでしょうか?

これと同じことがばね下重量の重い車や、タイヤ自身にショック吸収効果がない場合に出るようです。

以前にあったのが、ブレーキデイスク、ステアリングダンパだと思い交換したがなおらない。

、ステアリングダンパーはさほど効果はありません。

バイクに関しては実験してないのでわからませんが、車に関してはどの速度領域でもそんなに変わりませんでした。

細かいノイズは少々拾ってくれるようですが体感できる人は少ないでしょう。

ステアリングダンパーつけるくらいなら、キャスター角をつけたほうがこうかはありそうですがねーー。

ということで、ショックを変えてビートルは治りました。

バイブレーションはある条件がそろったらわかりやすく出ますが、大体はわからないうちに出る速度を通過しているのが現状です。

洗濯機がたまにガタガタというが、ほっといたらまわってるのと同じです。

回転バランスはどの回転でも少しのことで出ます。

回転物は精度が命です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

7年ぶりにミニ93yエンジン始動
元はレーシングエンジンです。 シフトは9500回転から11000回転です。 圧縮比12,1、他はバルブ、カム、ピストン(1300㏄以内)です。 他はノーマル部品の加工ですが、精度が違います。 すべて...
ワーゲンバスt-2ブレーキトラブル
まあよくあるトラブルです が、ここまでは初めてです。 内容は、ブレーキシュー作動部分バックプレートの偏摩耗により作動量が制限され、戻らなくなったのでブレーキが効いたままになる。 でした。 が、なぜ走行...
t-2バス、ストレートアクスル化と他少々
加工作業中の写真です。 ミッションベアリング交換、他、 説明が長くなるので今日は短めにします。 ミッションのスペックは、リングギヤは31T/8Tですので3.87でT-1ミツション、足まわり使用ですが...
こんなホイルも治ります
このホワイトタイヤは弱いようです。 この車体とは以外の車も変形していてバイブレーションが出てました。 対応年数は4年くらいかもしれません。 内部崩壊なので外観ではわかりません。 中のワイヤーとゴムが...
16日のイベントで
バスを探してるとの話を聞き、写真を3日くらいで載せておくと約束したんですがすいません、今頃になりました 写真はタイヤがついてる頃の写真です。 現在はウマに乗せて4年ほど上がったままです。 ミッション...