ビートルフロントが大変なことにーーうんてんできなーーーい??

時速25キロが問題です。

運転できないくらいのバイブレーション。

ハンドルが左右に20センチほど行ったり来たり。

手では止められないくらいでした。

さて、原因はなんでしょう??

ブレーキ踏んでも止まらない

ハンドル切っても止まらない

右に切りながらブレーキふむと止まる。

さてこのバイブレーションの原因はなんでしょうかわかりますか??

タイヤはホワイトリボン。

ショックはコイルスプリングが巻いてあるタイプ。(コイルオーバー)

このバイブレーションはトラックでも出ます。

足回りのばね下重量が重い車に出るようですね。

回転している重いタイヤが上下に動く、しかし、回転してるのでジャイロ効果がある。

これを抑えるためにはかなりの力が要ります。

自転車の運転で手放し運転でハンドルがある障害物を乗り越えた際に左右にふらつき続けたことはありませんでしょうか?

これと同じことがばね下重量の重い車や、タイヤ自身にショック吸収効果がない場合に出るようです。

以前にあったのが、ブレーキデイスク、ステアリングダンパだと思い交換したがなおらない。

、ステアリングダンパーはさほど効果はありません。

バイクに関しては実験してないのでわからませんが、車に関してはどの速度領域でもそんなに変わりませんでした。

細かいノイズは少々拾ってくれるようですが体感できる人は少ないでしょう。

ステアリングダンパーつけるくらいなら、キャスター角をつけたほうがこうかはありそうですがねーー。

ということで、ショックを変えてビートルは治りました。

バイブレーションはある条件がそろったらわかりやすく出ますが、大体はわからないうちに出る速度を通過しているのが現状です。

洗濯機がたまにガタガタというが、ほっといたらまわってるのと同じです。

回転バランスはどの回転でも少しのことで出ます。

回転物は精度が命です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください