65yビートル改修続き、断念???

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2週間くらいで完成予定が、なぜかまだ。

切って貼ってで終わるはずが、問題だらけ。

予定では2段階で改修の予定で、初めはボディーから、次は足回りと思っていたら同時にやらなくてはダメになりました。

他の作業もあるしーー、

動かせない状態だからしょうがない。

予定繰上げ、やるかーー。

と、まだ完成せず。

細かいところがいろいろ。

昨日はステアリングコラムシャフトを下車時に折り曲げにできないかと加工してたんですが、

めんどくさいもういいやーと、ストレートシャフトへ。

しかし、車体自身が低いためにクラッシュ時にコラムシャフトがドライバー側に刺さる可能性がある。

じゃー、衝撃時に縮むようにしようかと、流用、加工、シャフトに関してはまあ完成は近いです。

他はまだまだ。

他の作業が優先なので、そのあとに作業を始めるので、いつも22時くらいに作業を終わり、4時間くらいしかこの車体に手を入れてないので
なかなか進みません。

それより、予定外だったので細かな段取りができていなくて考える時間のほうが長くて進まないです。

考えがまとまれば進むんですけどね。

以前に書いた図面では、オリジナルのフロアを優先的に使い、補強という形の考えでしたが、ボディーを外してフロアと分けた時に、

あっ、設計やり直しだ。

問題は、車体の強度を保つフロアのサイド側と真ん中のトンネルとの関連性の強度がないことでした。

メインからサイドに力を伝えるフレームを作らなくてはいけないことからスタートでした。

結果は、メインフロアはこんにゃく状態だったということです。

足回りの改修をしなくてはならなかった理由は、ホイールベースが20センチ近くずれてたことです。

オリジナルにこだわるなら、やり直したほうが早いになりました。

しかし、あまり変更すると車検に適合しなくなるので、陸運事務所との型式の解釈の相談では変わりますが何とかなるでしょ。

まだまだ問題山積みです。

めざせ、鈴鹿フルコース2分30秒。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

ジムニーデフシール交換 6箇所あり
ジムニーです まあまああ手間がかかります センターデフのフロント側のシールが問題でしょうね センターでふは斜めにしなくてはフロント側が抜けません。 なかなか時間がかかりました ...
スバル360です
すばる360初めての車両です まあ、構造を理解すればなんとかなります デフ辺りから走行時にコトコトと音がする、少々悩んでます デフのベアリングなのか、ドライブシャフトか、ユニバーサルジョイントか 他に...
ビートルリアスイングアクスルベアリングの抜きかた
質問があり、たまたま作業があっつたので写真撮りました。 ベアリングに刺さってるボルトは8mmキャップスクリュボルトを削り製作しました ベアリングに叩き込み、たまの転がる所で90度か、ひっかかればいいの...
t-2バス2速はいらず原因解明
2速に入れるとぎーーーーーーーでした。 今回で3台目です 原因は1速2速シャフトに銅ワッシャーで摩耗しないようにしてるんですが、シフトの衝撃か?年式的に弱いのか?割れてました。 割れて脱落したせいで2...
あれ?なにかがおかしい
ワーゲンみっしょんです ミッションオイルが遠心力で飛び散りまくりとホコリで黒いです 触りたくない車です ミッションタイプはIRSと業界では呼ばれてるタイプです IRSとは、ドライブシャフトの形状が違う...