最近

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

久しぶりです

やっと使えるパソコン購入。

これまでに何台か買ったんですが、選択が悪いのか、運が悪いのか?

いろいろありました。

最近の報告です。

バスの改修作業が進行中です。

他、何台か工場内の車体を掛け持ちで作業してます。

バスは、フレームがかなりかわいそうな感じです。

中央に2本メインフレームがあり、リア室内には両サイドにはコの字型のフレームがありますが、この両サイドが完全に錆びています。

交換ではなく、改善ですが、角パイプを代わりに使います。

まだ途中ですが、リアジャッキアップポイントでジャッキで上げると、フロントトーションバーのポイントで上昇寸法測定したところ差は4ミリでした。

車体の箱の形状のロールがほとんどないくらいまで改善しました。

作業前は、フロアパネルが真ん中を中心に両サイド10ミリほどかまぼこ状態に下がっていました。

支点が腐ってしまってなくなったボディーが力を受け止めるところがなくなり下がってしまっていました。

このフレーム腐りの診断法は、フロアパネルが左右で平行でないことと、走行中にフロント左右ドアが開いてしまう症状が出ます。

走行中にねじれているということです。

トヨタのビッツの初期のボディーで聞いたんですが、レースに出てるドライバーが山を攻めたら、ドアの隙間からお月様が見えたと言ってました。

新車とはいえ、やわらかいボディなんでしょうねー。

開口部はよくねじれるからしょうがないでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

バスがパテでしょうがないですーー。
長年進んでいないバスをある部分をやっと切断出来る方法が見つかり、 設備投資の結果、 切断できましたーー。 が、しかし結果は予想外。 安く、手をかけずに、強度を出せないかと試行錯誤でできないかと思って...
こんなので悩んでます  1
こんなので悩んでます スペアタイヤ下にある左右をつなぐフレームがさびてて交換なのですが このフレームには制御用配管や、ワイヤー配管などがありこれをどのように通過させて、現状以上に強度を上げることが、...
アウトビアンキーの欠点対策
アウトビアンキー、知ってる人は知ってる車ですね。 この車はやはりイタリア車、鉄が悪いのか?フレームが割るのはよく聞きます。 この車の依頼です。 割れた部分に溶接修理跡はやはりありますねー。 しかし、こ...
走行中落下物でにこんな状態に
写真のようにフレームが割れてます どうも金属片なのか? 右のフロントホイルも割れてました 聞くと、パンクしたためスペアに交換して走ってきたようです その破片が、途中でフロアパネルに引っかかり、左リア...
最近はバスばかり
バス専門ではありませんが、バスばかり。。。 見てる範囲では、やはりバスのほうが修復箇所が多いですね。 なぜかは、やはり車体が重いのと、ボディーのロールが多いからでしょうね。 ロールとはねじれなんですが...