最近

久しぶりです

やっと使えるパソコン購入。

これまでに何台か買ったんですが、選択が悪いのか、運が悪いのか?

いろいろありました。

最近の報告です。

バスの改修作業が進行中です。

他、何台か工場内の車体を掛け持ちで作業してます。

バスは、フレームがかなりかわいそうな感じです。

中央に2本メインフレームがあり、リア室内には両サイドにはコの字型のフレームがありますが、この両サイドが完全に錆びています。

交換ではなく、改善ですが、角パイプを代わりに使います。

まだ途中ですが、リアジャッキアップポイントでジャッキで上げると、フロントトーションバーのポイントで上昇寸法測定したところ差は4ミリでした。

車体の箱の形状のロールがほとんどないくらいまで改善しました。

作業前は、フロアパネルが真ん中を中心に両サイド10ミリほどかまぼこ状態に下がっていました。

支点が腐ってしまってなくなったボディーが力を受け止めるところがなくなり下がってしまっていました。

このフレーム腐りの診断法は、フロアパネルが左右で平行でないことと、走行中にフロント左右ドアが開いてしまう症状が出ます。

走行中にねじれているということです。

トヨタのビッツの初期のボディーで聞いたんですが、レースに出てるドライバーが山を攻めたら、ドアの隙間からお月様が見えたと言ってました。

新車とはいえ、やわらかいボディなんでしょうねー。

開口部はよくねじれるからしょうがないでしょう。