ヒサシブリです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

最近いっそがしいーーです。

作業を待たせてる方には申し訳ないです、、、、。

来月には作業がなんとなく空き始めると思います。。

最近はバスが多いですね、バスだらけになりました。

なぜこんなにバスの需要があるのでしょうか?

やはり使える車だからでしょうか?

しかし、購入時には注意点があります。

まずはサイドメンバーの錆ですね、これは観音ドアの対面側のボディパネルに塗装の割れがある場合はサイドのフレームが腐ってますのでフレーム交換が必要になります。

当方では裏面内側からフレームを切断、角パイプを前方から後方まで貫通させて、フロアのパネルのはしごフレームと溶接しますが、これが大変。

ボディーパネルには熱は入りませんが作業に時間がかかります。

片面15万ほどですが、錆に状況によります。

交換によりボディーのねじれはかなり減り、そのおかげかドアがカタカタ音が出るのがマシになり、走行中にドアが半ドアになることがなくなります。

今まで見た車で、100パーセント近くの車がこのサイドメンバーの交換はしてないと思います。

ほとんどがパテで穴を塞いでるだけで、フルレストア済みなどと言ってますが、この部分にパテでごまかししてる場合は、パネルの綺麗さは長くて3年でパテが割れ始めます。

高いお金を出して買ったのに、めくると錆だらけ。

見せるとオーナーさんはショックを感じてるようです。

いくらかかるの?と必ず聞かれます。

まあー、50年近いからねーーといつも答えます。

こんな会話は何度したか。。

とりあえずの機械機能状態でボディーはピカピカ、いずれ化粧がはがれぼろが出る、こんな販売方法は気に食わないですがこれが現状です。

購入するなら、とことん機械類はだめだが交換すれば修理でき、外装は汚い状態のベース車を探して金をかけるほうが正解かもしれません。

一生ものの車です、オーナーさんの夢を壊さないように作業しております。

考え方、修理法などは他店とは考え方が違います、昔からの伝統も大事ですが、人が思いつかないような理論で修理、設計するのが得意です。

もう他界してしまって人が言ってましたが、それをまねしてますが、

オーナーさんの夢をかなえるために魂こめて車いじってます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

最近
久しぶりです やっと使えるパソコン購入。 これまでに何台か買ったんですが、選択が悪いのか、運が悪いのか? いろいろありました。 最近の報告です。 バスの改修作業が進行中です。 他、何台か工場内の車体...
こんなので悩んでます  1
こんなので悩んでます スペアタイヤ下にある左右をつなぐフレームがさびてて交換なのですが このフレームには制御用配管や、ワイヤー配管などがありこれをどのように通過させて、現状以上に強度を上げることが、...
バスがパテでしょうがないですーー。
長年進んでいないバスをある部分をやっと切断出来る方法が見つかり、 設備投資の結果、 切断できましたーー。 が、しかし結果は予想外。 安く、手をかけずに、強度を出せないかと試行錯誤でできないかと思って...
光岡MC-1改修
体中チクチクします。 FRP補修中。 もともとのボデイーも内部にひび割れがありそこからの修正です。 割れてる裏から穴をあけて樹脂を圧入するんですが、ガラス繊維がクロス状じゃないために樹脂が入りにくい...
t-1ビートル65yレース仕様???やり直し決定。
どうも気に食わないのでフロントまわりやり直しします。 問題は、サスペンションジオメトリーが悪い。 コーナーでのロール時にアーム作動時のせり上がりが想像されるのと、空力的にダウンフォースが最大に得られな...