ひさし鰤です。

最近は更新がめんどくさくしてませんでした、がーーー、ねたはありますが、パソコンの不調により、写真付き日記はもう少し先になります。

今日は、ビートルのキャブレターばらしです。

何回か(5回)アクセルを踏むと、3回目からふけが悪くなるのです。

これなぜ??

どうせと思い、クリーナーはずして加速ポンプノズルを見ながらアクセルリンクを5回動かすと、やはりねーーー。

はじめは元気に出るのですが、3回目からはフン詰まりの状態でガソリンが出にくくなってました。

この加速経路には逆流防止ボールが入っていて、そこの動きが悪くなっていて出にくくなります。

対処方法は、秘密です。

が、横にピンがあるのでそこから逆流防止ボールをはずして、さびやすり減りなどでロックや動きが鈍くなってるのでそれの改善か、ボールの交換で直ります。

めんどくさい方はキャブレターの交換をお勧めしますが、器用な方ならすぐに直りますが、所要時間は1時間くらいですかねーーー?

しかし、そこの経路の角にさびがたまるため、いつもは穴を開けて目くら蓋を外して、掃除と確認した後にねじ山を立てて、6ミリptバルブでふたをします。

ここまですれば復活します。

こんな感じで直しますが、本日はptバルブがないため明日までお預けです。

しかし、この車は国産のエアコンコンプレッサー(今のところムーブのコンプレッサー)に交換取り付けて完成なので、まだまだ作業はあります。

コンプレッサーステーのレイアウトと強度との関係を思案中です。

もうすぐ2011年ですね。

1年は早く過ぎたのか?

これに関しては雑誌のニュートンによると、人生の経過年数で、過去を振り返ると早く感じるか、遅く感じるかが変わるそうです。

小学1年生なら、7回しか1年を経験してないから7回分過去しか振り返れないのに、60歳なら60回経験してるので、60回分の1年の思い出になり回数が多い為に短く感じるようだとのことだそうです。