やっと出来たぱーと2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

12月19日から作業していたジーンバーグ5速の交換がやっと終わりました。

以前にビートルに付けた事あるんですがバスは初めて。

さらに、低い所では6センチ高いところでも8センチくらい。

マウント取り付け位置はそれ以上下方には下げれせない、この時点で3種類試したワーゲン用マウントは却下、取り付けマウント力が集中してしまう設計なのでも設計しなおし。

ワーゲン用ではない為日本車のマウントで行く事にしました、これが探すのが大変でいろいろ聞いてやっと発見、しかしそれでもまだ大きい。

しょうがないのでマウントの無駄肉を熱が入らないように切断、それも仮り組したミッションにあわせながら位置あわせ。

作業も時間かかったけど、考えてる方の時間がかなり長かったです、考えすぎで何回か夢の中で考えてました。

誰がいじっても作業できて、簡単と言うのが頭にあったので何回も脱着作業のシュミレーションや、それ以外では仮組や、位置あわせの脱着などで40回以上ははミッションの脱着。

削り作業ではあまりに脱着作業が多くジャッキ使わずに人力で積んでました。

アライメントやタイヤの左右の方向測定もレースカー並みのレベルでしないと合わないし、いろんなことで時間かかりました。

他にも、ステアリングのギヤボックス取り付け位置上げ加工がしてあったんですがその作業がいい加減で補強も無く、その作業の補強作業もついでに作業、その作業もあまり考えてないのかペダルが抜けない状態で取り付けてありそれも対策。

このオーナの方の車はなぜかよく失敗してしまう、過去にビートルも失敗してしまい、失敗はしないぞと気を使ってたんですが自分以外の人がボディーに長さ2センチ2ミリ幅ほどの擦り傷がついてしまい謝りましたがやはり相性悪いのかと思ってしまった。

なんかいろいろ苦労したけど出来た時はとてもうれしいーー。

何でもかかってこいーーー。

でも、時間かかった割りにはあまり高く出来ないんですよねー。

まあー、本人が楽しんで乗ってくれたらいいかなーなんて考えてます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

t-1、t-2用よく見たら違う??
写真はミッションマウントのフレームに締め付けする部品ですが 洗浄して取り付けしようと思い、何気なくくらべてみたら重さが違う?? えー? 厚みが違う 車体重量の関係か? 製造ロットの問題か?? 錆びて...
言うこと聞かない子にはお仕置き?vw76y
数年前から指摘していたんですが、なかなか交換してくれずマウントのガタを抑えるために隙間に鉄の板を溶接して詰め物としていたのですが、 写真のようになりました 車両はビートルです ミッション側が割れてます...
ラビットアドレス
ラビットにアドレスシステムでーす。 かなり無理言われてます。 持って来たバッテリーも大きく、積むスペースがない。 しかし、積まなくてはならない、かんがえろーっ。 マウント、配線など、なんとなく仮組み...
スバル360ドライブシャフト曲がり修正
できませんと言いたいのですが、部品が無いんです。 生産中止。 エンジンマウントすらないそうです。 オーナーのみなさんはどのようにしてるのか気になります が、 マウントくらいはほかの部品の流用でなんとか...
最近こんな車種も。。
最近というか昔からですがいろんな車種をいじってます。 写真はfiat500(チンク)です。 なんとなくややこしい車です。 いろんな癖がある車ですね、特にドライブシャフトのエンド部はとてもややこしいです...

コメント

  1. 御園生 一惠 より:

    突然すみません、
    ジンバーグの5速ミッションを考えております。予算はそれなりに用意していますが、依頼先を探していて、対応可能でしょうか?
    また、お値段はおいくらでしょうか?
    相場などご存知でしたら教えていただければ幸いです。