軽く仕返し1号。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

12月13日から悩みに悩んだ光岡mc-1がやっと完成。

はっきり言って単なる原付エンジンにデフをつけて4輪にしただけな単純な車なんですが、これがまた乗ると面白い、6メートル道路の直角コーナーでは40キロか38キロで曲がれます、フロントよりリアが先に限界が出ます、よく出来てます。

エンジンは2サイクルホンダスーパーディオエンジンベースなんですが、ディオとはいろんな物が違うんです。

ミッションは三岡製です。

ここに設計ミスがあったのかも、トラブルはエンジンブローですが、オイルポンプの駆動ジョイントが壊れてポンプが回らずブローと言う始末でした。

しょうがないのでボアアップ、しかしこれがトラブルの元に、、、。

傷が深く、どうせやるならと18ccあげたんですが、エアークリーナーの吸入量が変化しすぎてフンズマリ状態、さらにポート研磨したんですがこれもまた原因の要素、変化しすぎでした、かなりのいろんなデーターで形状を考えた設計のようでした。

これらの事で散々悩み、実験して、いろいろ聞いて21日に完成、さっさと出しました、作業内容を考えるとかなりに額ですか、まあしょうがないので少しの仕返しにしてやりました。

まあ、ご機嫌よくトラブルが無ければいいんですけどね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SIMILAR POSTS:

空冷ビートルの異音事件 4?
原因は、、、、、。 回転と同じくコトコト音。 包丁を裏向きにしてまな板にたたきつけてるくらいの音が、エンジン回転と同調してる感じです。 まな板職人がエンジンの中にいるんだろうか?? 原因はヘッドでし...
配線をもらいましたが、、、長さが、、、
知り合いからいらなくなった配線を上げると言われて、喜んでもらうと返事しました じゃーー持つていく。 えーーーーー、 1巻、重量5キロか10キロか?? 長さ2キロ 3種類 長すぎで何年使えるのか?? 2...
車体完成です、間に合いました
9月9日鈴鹿クラブマンレースのために1週間何も仕事しない覚悟で依頼請けません言ってましたがなぜか早く完成してしまいました。 しかしあせりながらエンジンを組んだためか、ヘッドガスケットを逆に組んでしまう...
ベンツw124、300Eボルテージレギュレター焼け
以前に壊れたボルテージドロップ用のリレーです なぜ壊れたんだろうか? みなさん不思議に思いませんか。 大体の車屋さんは、これが原因ですで終わりですが、気になりませんか? いつもは時間がないの壊れた部...
夏にはきおつけて
知らないうちにこわれます、 28度以上の気温になると、空冷エンジンは熱交換の比率が保てなくなりオーバーヒートします。 オイルはギラギラで、内部部品が削れます 2年前の猛暑が効いてるのか、最近ヒートによ...